• Mar 18 2024

    装いは想像力

    昨晩の風の強かったこと!!!

    一度はベッドに入ったものの 物凄い音に寝られず・・

    ベッドから起き出して カーテン越しに外の風景を眺め

    何か倒れちゃいないかと(;´Д`) 点検しました(笑)

    今 AVANTIの西側で古い建物のリノベ工事の最中で

    寝室から丁度見下ろせる位置なんです

    工事中のものが倒されたりしていたら大変だなぁ~と思い

    眺めましたが 倒れているからといっても何か出来る訳で 

    はなく 諦めてベッドに戻りました

    その一部始終を上目遣いで見ていたラブも 大きな溜息を

    ついて 呆れながらやっと寝られるという風でした

    仕方がないので「ごめんね」と撫でてあげましたよ~

    眠れない事を困っていたものの 気が付いたら朝でした

    繊細なふりをしているだけで 呑気な自分に呆れた朝でした

    皆様は如何でしたか?

     

    今日は便利なアイテム ニットジレのご紹介です

    ジレ・・ベストともチョッキとも言いますけれど 最近は

    ジレと言うフランス語で表現されているようです

    昔から チョッキは便利アイテムのひとつでしたね

    日常的にとても活動を助けるアイテムとして人気でした

    男性のスリーピースなどのように ジャケットを脱いでも

    ベストを着ていると とても正装な雰囲気があり素敵です

    スーツの本番であるイギリスでは このベストのことを

    ウエストコートと呼ぶそうですよ

    ベストだとタンクトップと間違えられてしまうそうです

    なるほど・・さすが紳士の国だなぁ~と感心しました

    仕立ての良いスリーピース姿は憧れのスタイルです

     

    イギリス的に考えれば やはりジレはお洒落のアクセント

    になるということですね

    確かに 何かスタイルがひとつ決まる!!そんな印象を

    受けますもんね

     

     

    ブラウス+パンツ Tシャツ+パンツ というスタイルにも

    ジャケットを羽織るほど固くはなりませんが 決まります

    ちょっとお洒落感が出ますね~

    このベストは 前身頃と後ろ身頃の編地が違うので動きが

    柔らかいんです

    こればかりは ご試着しないと分かりませんので店頭で

    お試しくださいね

    グレー・ロイヤルブルー・ブラック フリーサイズです

     

     

    以前もご紹介したジレです 

    綺麗目な印象を受ける素材ですので コーディネートに

    合わせる素材選びが難しいと思われているかもしれませ

    んが そんな事はありません

    デニム 麻などのハード素材にも合わせられます

    ハードに合わせると カジュアルでモード風ですし

    同素材のような柔らかい素材と合わせると エレガント

    になります

     

    スタイリングに正解を見出すとしたら 好き?嫌い?

    それが一番です そして最終的には 着たいという意志

    それこそが似合う装いの正解になるはずです

     

    着たいものを似合うようにするには それを着た自分を

    想像することです 美しく装ったご自分の笑顔を是非とも

    想像してみてくださいね 

    その想像力こそが原点になります💖