• May 19 2024

    ちょっと ひとり言

    小雨が少し降ってきたようです

    傘をさしている方がチラホラと 慌てて傘立てを出しました

     

    毎月 月一で開催している勉強会は暦を基盤として もう

    かれこれ10年近く続いています 驚きですね

    しかも 若干新しい方が増えたくらいで ずっと同じ方が

    飽きもせず続けていらっしゃるんです

    ここ数年は 毎回 翌月の予定を決めるときに

    「もうそろそろお終いにしましょうか?」と伺っています

    でも必ず「えー何で?やってくださいよ~」とお返事を頂き

    身の引き締まる思いで承知しています (;´∀`)

    この続けるという力 継続する力を気学では二黒土気の

    エネルギーと解釈しています

    コツコツと決めたことは 理解できるまで学ぶ

    知っているつもりになって 偉そうなことは言わない

    他人がどう評価しようと 自分が納得いかなければその道を

    探求し続ける そして 常に謙虚で思いやりに溢れている

    長年のお付き合いをして頂いているお客様が多いのですが

    考えてみれば お客様はこのエネルギーを沢山お持ちなので

    私を今日まで応援して下さっているんですよね・・

    本当に 有難いとしか言いようがありません

    信頼されることが先なのか 信頼することが先なのか

    どちらであったとしても 信頼にお応えするために 私は

    48年間同じ仕事を続けてこられたのだと思います

    私の中にある二黒土気のエネルギーは お客様から頂いた

    そう確信しています

     

    今月は このエネルギーを学ぶ一ヶ月なんだそうです

    コツコツとやるべきことを しっかりやりたいと思います

    皆様も何か始めたことがありましたら 是非 今月は続ける

    努力をしてみたら如何でしょうか?

     

    5月は私の生まれ月です

    不思議なんですけれど 4月の末から生まれる前日まで

    何故か子供の頃から ウキウキすると言いますか 何かを

    始めたいというエネルギッシュな心持ちになるんです

    でも誕生日の当日からは その気持ちが徐々に薄れていき

    5月は悩み多き一ヶ月となります・・

    世間で言うところの五月病とはちょっと違うんですよね

    毎年なんですよね~

    まぁ 考えるには 胎内に居た記憶なのではないか・・と

    産まれるのが楽しみだったというような (笑)

    でも産まれてみたら 現実は違っていたというような (笑)

    皆様はないですか? そういう感覚 ありませんか?

     

    季節的にはとても好きな季節です

    気温や湿度 そして何よりお花や緑が殊の外美しい季節です

    だからと言って そうそう旅行にも行けませんし 休みに

    遠出も中々出来ません

    でも この牡牛座の季節は五感をフルに活用して 精神を

    リフレッシュするのがとても良いと言われているんです

    ですから 朝の20分間だけ 今はフジコヘミングさんの

    CDを聴いています 10枚ほどありますから1ヵ月位かけて

    聴くことになりますね

    そして 仕事中は写真集 一番のお気に入りは「俵屋旅館」

     

    この写真集は 五感を全て満たしてくれます

    22年前のジャパンヴォーグに記載されていた記事を

    後生大事に切り抜いて ファイルしていましたが

    2007年と2012年に写真集が出版されて大喜び💖

    両親も他界した後でしたので この写真集はお守り的な

    大切な宝物となりました

     

    いつか いつかと思いつつ

    中々 この旅館に見合う人間にはなっていませんので

    まだまだ先送りになりそうです・・(*´Д`)

    今月も この写真集から力を頂いて乗り切りたいと思います

     

    AVANTIにいらしたら 是非 ご覧になってください

    感動的な美しさです

    心から憧れる11代目の当主 佐藤年さんの生き方も是非

    知って頂きたいなぁ~と思います

     

    ひとり言でした (〃艸〃)ムフッ