-
Nov 21 2017
ありがとうございました。
19日の1day CAFE ご来場頂きありがとうございました。
エントランスは冬支度です。
この羊飼いのおじいちゃんと羊たちが登場すると
次はクリスマスのペイジェントに続きます。
私はクリスマスツリーを飾るという感覚がありません。
やっぱり聖降誕祭のお飾りが好きです。
そして 毎回各テーブルに飾るお花は質素なものを。
妹が食の駅に売っている農家さんが作るお花を購入。
小さなお出迎えの気持ちが込められているようで
私は好きです。
まるで家に遊びに来て頂いたように
そんな感覚でカフェは開催しています。
子供の頃 いつも常にお客さまがいらっしゃっていて
必ず お茶の風景がありました。
それは祖父母の家へ遊びに行っても同じでした。
365日必ず他人さまが家で愉しそうにお茶を飲んでいる。
学校から帰って来た私を 皆さんが声を揃えて
「おかえりなさい。」と出迎えてくれました。
人見知りの私は 頬を赤く染めながらうつむいて
「いらっしゃいませ。ただいま。」と小さな声で言い
商売屋の哀しい定め・・なんて思いながら
この環境を心から厭だなぁ~と思っていたものです。
内地に来て分かったこと。
その環境がどれほど恵まれていたか・・ということ。
店舗付住宅だからこその 有難い環境だったのです。
毎日 家族以外の人が来て 笑顔でお茶している・・
お茶屋さんでもなしに。
それがどれほど 家の「気」を上げていたか・・
本当に有難いことでした。
人見知りでしたが 家に人が来てくれるのは
嬉しいこともありました。
それは両親も満面の笑顔になっているということが
子供心に とても嬉しかったのです。
叱られない・・という単純な想いだったかもしれませんが
幸せな気持ちにもなりました。
笑顔の連鎖は幸せを運びますよね。
そんなカフェの開催でありたいと思っています。
同時開催のつまみ細工。
40枚の布をつまんで クリスマスツリーを作成。
毎回 大きな笑い声が響きとても幸せな気持ちです。
自宅を開放して 本当に良かったと思う瞬間です。
11月のブレンドネームは 冬凪。
冬の日の穏やかな海を示す季語です。
珈琲 利の井下君は中々の文学者でしょう?
穏やかなまぁ~るいお味にちょっぴり残る苦味が
冬凪というブレンドネームにピッタリでした。
美味しかったです。
12月は3日と24日の2回です。
是非 お立ち寄りくださいませ。