• Oct 12 2015

    大切にしている想い

    写真 (15)20130623

     

    「日の本」に生きる日本人は太陽に命が生かされていることに

    感謝し、自然の力に感謝し、そしてこの今生きている私達の命を

    繋いでくれたご先祖様に感謝している民族ですよね。

    毎朝、窓や屋上や散歩中に眺める東の空。

    真っ赤に染まってきたと思ったら、あれよあれよと昇る太陽さん。

    あ~今日も生かされている・・そう思うと手が自然と合わさります。

    明治時代、異国の方達は日の出のときに手を合わせている人が

    沢山いることに驚いたとか。そして一礼している姿に感動したと

    様々な文献に記載されています。

    どんな夜でも明けない朝はない・・どんなに辛い人生でも必ず

    太陽が昇るように辛いことは消えていく。

    そう心に言い聞かせ長い道のりを越えてきたご先祖様の強さは

    こういう感謝の気持ちから生まれているのだろうと思うのです。

    朝、太陽が昇るのを眺めると自然に今日も生かされていることに

    心から感謝せずにはいられません。

    そして食事の時には自然の恵みに感謝し、今の自分の根っこは

    連綿と続いてきたご先祖さまのお陰と感謝する・・

    そして想うのです、私は日本人と(笑)

    日本人に生まれてきて本当に幸せだと思っています。

    朝、日の出に手を合わせ

    「笑顔いっぱいの一日になりますよう(皆様と共に)

      親切な自分でいられますよう。

      心を込めてしっかり過ごせますよう。」祈ります。

    そして、寝るときは

    「何事もなく無事に過ごせたことに感謝」して

    身体を撫ぜて「ありがとう」と呟きます。

    私はこの儀式(笑)を魔法の言葉と言いながら何十年も続けて

    お客様から「魔女」と呼ばれています。元気すぎるので・・

    是非一度遊びにいらしてください。

    有り余った元気を少しお分けしたいと、心から思っております。

     

    本日もご来店くださいましたお客様、HPをご訪問頂いた皆様、

    ありがとうございました。

    三連休の方々は明日からお仕事ですね。どうぞ、張り切って!

    明日又、お会いできますのを楽しみにしております。