• Feb 14 2016

    今日からスタート

    今日から暦の会の延長線上で

    「伝統行事」のワークショップを開始致しました。

    2月スタートなので、「雛祭り」から。

    女の子のお節句ですけれど、夫婦円満のための願いも

    込められています。

    古から伝えられてきた日本独自の行事には

    無病息災という願いがあるということ。

    家族を思いやり、仲間を思いやる。

    まずは自分の回りの幸せを祈ることで、

    いずれは生きとし生かされている全てのものとの共生、

    そして国家安泰へと広がり、世界平和へと繋がっていく。

    そのきっかけになるのは、

    自分の住んでいる小さな世界・・

    自宅での過ごし方だと、私は深く信じているのです。

    そんな思いから、

    私が還暦を迎える年からこんな活動が出来たらなぁ~と

    心密かに思っていました。

    行事についてのお話しには、とても興味を示されたので

    大変嬉しかったです。

    IMG_0714

    蛤をちりめんで包む

     

    こんな作業も真剣に取り組んで頂き

    完成したお飾りは

    IMG_0716IMG_0715

    夫婦円満の願いが込められたシンプルな作品に。

    ほんの小さな場所でも気軽にできることが大切なこと。

    こうしなくていけない・・こういうお道具が必要。

    そんな堅苦しいことは抜きにして、

    シンプルに家族の幸せを願う・・これに尽きます。

    IMG_0717

    妹お手製の道明寺

     

    最後は抹茶入り玄米茶とお菓子を召し上がって頂き終了。

    「とても愉しかった!!」と言って頂いた言葉で安堵致しました。

    来月は「花祭り」

    どんな物をご用意しようかな?

    私の又、密やかな楽しみな瞬間です。

    皆様も是非、暮らしのなかに伝統行事を取り入れてみてください。

    家の「気」が整うことを実感して頂けると思います。

    それでは、又。