• Jul 28 2016

    原点

    NHK朝の連続ドラマはご覧ですか?

    「とと姉ちゃん」

    「暮しの手帳」をこの世に出された大橋鎮子さんが

    モデルですね。

    「暮しの手帳」は母の読み物でした。

    私の世代はお母様からの影響が多いと思います。

    小学校低学年のころからうっすら覚えています。

    「暮しの手帳」と「中原淳一」は1セットでした。

    母にとって、この1ページ、1ページが

    宝物のようなひとときだったんだろうと思います。

    IMG_1469

    昨年新装出版されたポケット版

     

    大橋さんが49歳~54歳まで連載で書かれたコラム、

    「暮しの手帳」のなかでも大変人気のページだったとか。

    今から47年ほど前の文章です。

    日常のさりげないひとコマを愛情あふれる視点から

    何ひとつとして見逃さないという好奇心が伺われ、

    読んでいてワクワク致しました。

    一日をいかに大切に過ごそうか・・

    戦争を経験してきた方だからこそ、この何気ない幸せを

    心から喜び全う出来たのでしょうね。

    学びが大きいです。

    IMG_1470 IMG_1471

    編集長花森さんのデザイン集      1956年5月号表紙

     

    その文章を更に美しく輝かせてくれたのが

    編集長花森さんの挿絵。

    夢があり、優しくて、愛情を感じます。

    生活が便利になったら、感性が薄れました。

    この手を発揮しなくなりました。

    そして、足元に咲いている小さな美しい花に

    まったく気がつかなくなっているのでは・・・

    そんな反省を私はしております。

    様々なことが変わろうといている今、

    大切なことを見過ごさないように暮らしたいですね。

    朝起きて、一日を快適に過ごせる力になれる、

    そんな装いをこれからもご提案して参ります。