• Jun 13 2017

    麻のシャツ

    夏の麻素材が好きです。

    発色も綺麗なものをみると嬉しくなります。

    袖を通したときにパリっとする感じが好きです。

    麻はヨレ~とするのだからノーアイロンでも良し!

    という方もいらっいしゃるようですけれど

    私は 最初はパリッとのりが効いているくらいの

    そんな着心地が好きです。

    そして、時間が経つうちにシワが入りヨレ~となる

    あの感じがたまらなく好きです(笑)

    20代のときに

    青山にあるFrom1stの近辺を歩いていた時の出来事

    イタリア人の男性4~5人の方達のシャツ姿に

    思わず見とれてしまったことがあります。

    夏の暑い日でした。

    長袖の麻のシャツを涼しそうに爽やかに着ていました。

    アルマーニが日本に入ってきた頃だと思います。

    あの頃、夏の外出着は麻が格好良かった。

     

    IMG_3219 IMG_3217

    IMG_3218 IMG_3216

    麻シャツ 後ろ見ごろが少し長くフレアーがあります

     

    ボタンを全部閉めてお召し頂くと正統派です。

    ボトムはボリュームがあるラインでもタイトでも合います。

    目的に合わせて選ぶと宜しいですね。

    Aラインなので風が通り着心地も涼しそうです。

    ボタンを外したら羽織もの。

    タイトラインのワンピースを着たい感じですね。

    梅雨時の今頃から大活躍しそうなシャツです。

    私はマゼンタピンクが欲しいなぁ~

     

    ここのところ長めのシャツが主流でしたけれど

    ボトムのラインが豊富になったお陰で

    短めのシャツも出てきました。

    腰周りにちょっぴりお肉がついてきた方には

    このフレアー感が救世主です(笑)

    勿論そうでない方にはこのフレアーがエアリーさを出し

    更に華奢さを美しく映えさせることでしょう。

    いずれにしましても、ワクワクするブラウスです。