• Jun 18 2017

    素敵なプリント柄

    夏ならではの柄ってありますね。

    そして、夏ならではの色・・

    やっぱり涼しさを感じる装いって大切だと思います。

    もともと日本の和服は四季を大切にする装いです。

    それが基本にある日本人の美的感覚は

    世界からも注目される美意識と聞きます。

    そんな感覚は大切にしていきたい文化ですよね。

    素材も四季折々に合わせて相応しいものを選ぶ。

    それは暮らしの中にも反映しています。

    春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へ

    土用期間を経て住居も衣替えをすることで

    邪気除けをしたのでしょうね。

    素晴らしい習慣だと思います。

     

    IMG_3248 IMG_3247

    IMG_3250 IMG_3249

    麻70%+綿30% とても涼しい素材です。

     

    色合いが柔らかく、とても涼やかな雰囲気です。

    ビタミンカラーで明るく元気なお色も宜しいですけれど

    この淡いトーンも気分が落ち着き癒されますね。

    羽織りものに黒や茶を合わせると知的なイメージに

    白、ベージュ、グレーはエレガントな雰囲気に

    赤、青、緑を合わせるとカジュアルに

    お出かけになる場所でお色を選ぶのも

    楽しいひとときになりそうです。