• Aug 3 2017

    美しさとは

    8月になりました。

    土用が明けたら、立秋です。

    秋というと何を思い浮かべますか?

    虫の声・・でしょうか?

     

    季節を感じる小さな出来事に喜びを見出したとき

    ふと微笑んだ笑顔は美しいと思います。

    それは予期せぬ細やかな幸運に

    胸が躍ったからでしょう。

     

    そんな小さな感動は

    子供のときは日常茶飯事でしたよね。

    それは初めての出会いが殆どだったから・・

     

    年齢を重ねていくと

    繰り返し訪れる幸運にも気がつかなくなり

    感動するという脳の動きが少なくなるのでしょうね。

    「あたりまえ」という繰り返しの日常に飽きてくるせいで。

    皆様はいかがでしょう?

    日常の生活が「あたりまえでつまらない」と

    感じていらっしゃいますか?

     

    季節毎の小さな気づきに心を開いてみると

    忘れかけていたことを思い出し

    一人でいる時間が愉しみを引き出してくれる。

    そんなことがよくあります。

    また 初めて気がついたなんてこともあったりして

    こんな年齢になっても

    結構 楽しめることがあるんですね。

     

     

    IMG_3442 IMG_3439

    江戸指物の虫籠と竹細工のコオロギ

    源氏物語や枕草子に出てきそうな虫籠でしょう?

    繊細で緻密な手作業の結集ですよね。

    どんな人が作ったのかな・・そんな想像ができるものに

    私は美しさを感じます。

     

    美しさって

    実際に見えているものの奥に潜んでいる

    日々の積み重ねの結集のように思います。

     

    私が食、アロマ、工芸品などをご提案しているのは

    誰にもみせない日々のあたりまえの生活に

    ほんの少しの楽しみを添えて頂くため。

     

    そんな楽しみを味わうなかで

    何気ない日常のひとコマでこぼれ落ちた微笑が

    誰よりも美しいと感じて頂けることを願っています。

     

    美しさはやはり心構えでいかようにもなり得る。

    そう 想う日々です。