• Sep 17 2017

    明日は敬老の日

    9月15日が敬老の日

    私にはそういう感覚が今もあります。

    古い人間なのでしょうね。

    連休にする為に 長いこと続いていた祭日が

    いつの間にか 変わってしまい・・・

    何だか 寂しい気持ちなのです。

     

    9月9日の重陽の節句の室礼は

    我が家では敬老の日まで続きます。

    菊の飾りが可愛い・・と思えるようになったのは

    この行事のお陰です。

     

    IMG_3556

    9月になると 中秋の名月を意識して

    ティンの「ナイトライダー」を飾ります。

    ブルームーンの中を駆け巡る絵です。

    そして菊づくし。

     

    IMG_3559 FullSizeRender

    IMG_3557 IMG_3562

    FullSizeRender

    重陽の節句の室礼です。

     

    IMG_3697

    熨斗に包んだ菊から花瓶に変えて敬老の日。

    FullSizeRender (2) IMG_3659

    枯れてきた菊の首をチョッキンして(笑)

    北欧のビンテージのコンポートに飾り直して

    華やかな雰囲気で敬老の日をお祝いします。

     

    菊も種類を選ぶと色や花の大きさが様々です。

    アレンジの仕方でとても楽しめますね。

    日頃 菊を飾るのはお盆やお彼岸のときくらいでしょうか。

    一年に一回は こんな菊の楽しみ方は如何ですか?

    何といっても 菊は国花です。

    日本人としての 心構えを感じるひとときです。