• Oct 10 2017

    素敵

    新潟県の象徴は職人さん・・

    そんなことを感じるようになったのは この3年間。

    三方舎さんとのお付き合いで始まったご縁からです。

    そして新潟県がとても近い場所と思うようになりました。

    その職人さん達は皆様 アーティスト。

    感性がとても素敵です。

    しかも 若い。

    これは とても大切なことだと思います。

    若い方が 自信を持って活動しているということは

    先人達の導きに感謝している証です。

    皆様 本当に礼儀正しく 謙虚でいらっしゃる。

    それは 作品に表れていますものね。

     

    そんな中から 今回ご紹介するのはお帽子。

    IMG_3883 IMG_3884

    IMG_3894

    今月の28日迄 ハンドメイドのお帽子が

    店内にディスプレーされています。

    新潟市の「王国帽子店」のモディスト松原亜子さん作品。

    完全なオーダーメイドの帽子店です。

    IMG_3885 IMG_3888

    IMG_3898 IMG_3899

    以上の4点をお借り致しました。

    実際に触れて 被って頂けたらと思います。

     

    自家用車が主流になってきましたので

    お帽子を常に被るという習慣が減ってきましたけれど

    若者の間では 帽子というものが静かなブームです。

    自己表明・・そんな意識もあるのでしょうか。

    どんな理由にしても

    自分自身を表現するための手段のひとつなら

    それはとても素敵なことだと思います。

     

    子供のころ 帽子を被るととてもお利口さんになった様で

    そして 素敵な場所へ行けそうな気がして

    子供なりに お澄まししたことを思い出します。

    あの頃 母も伯母達も 外出には被っていました。

    そして その時だけは何故か 品が良くなっていた(笑)

    被り物って

    自分自身をワンランクアップさせるための 魔法かも・・

    そんなことを いまだに感じる私なのでした。

     

    是非 お手に取ってご覧くださいませ。

    お待ちしております。