• Nov 9 2017

    風合い

    火曜日は立冬でした。

    コートの季節になりますね。

    大好きな季節です。

    コートを着る頃になると ニットの風合いが

    気になります。

    触れたくなるような風合いのものが

    やはり どきっと致しますね。

    デザイン性はとても大切ですが まずは風合いです。

    IMG_4128

    IMG_4129 IMG_4130

    キャメル混のニットです。

    毛足は短く 圧縮タイプなのでとても暖かく軽いのが特徴

    ロングカーディガンと合わせると お出かけ用になります。

    IMG_4131 IMG_4133

    大好きなイタリアのニットメーカー

    こちらのウールはとにかく柔らかく肌触り抜群

    アンゴラ混のような風合いが気に入っています。

    どちらのニットもお色違いはグレーです。

     

    ニットが太って見えるというのは

    選ぶポイントを間違っているように思います。

    糸の太さとデザインのバランス

    幅と丈のバランス

    コーディネートとのバランス 等・・

    納得してお召し頂けるポイントはたくさんあります。

    是非 冬ならではのお洒落を楽しまれてくださいね。

     

    北国生まれのせいか 冬のニットへの想いは強く

    糸を吟味する癖があります。

    これは編み物が得意だった母の影響だと思います。

    子供の頃 ニットは既製品を着たことはありません。

    全て 母のお手製でした。

    色はミックスにしてくれることが多く 私は青×緑が基本。

    妹はオレンジ×黄色 同系色の微妙な色合いを

    母は教えてくれたように思います。

    洋服は 決して身を包むだけのものではなく

    心を包むものだということを 忘れないようにしたいですね。