• Jan 18 2018

    美しいと感じること

    美しい・・と感じる時って どんなときですか?

    美しい・・と感じる物って どんなものですか?

    美しい・・と感じる人って どんなひとですか?

     

    美しいという言葉に惹かれます

    子供の頃から 可愛いという言葉より

    綺麗という言葉にずっと想いを巡らしてきました

    おませちゃんだったのだと思います(笑)

    大人びていた・・そう よく「大人びた子供」と言われて

    嬉しかったように 記憶しています

    でも それは 変わった子供・・という意味だと知った時

    傷つき あまり人と接しなくなりました

    人見知り・・大人に対しても 同年代に対しても

    自分から声をかけるようなことは ありませんでした

     

    それは十分自分の個性を育むには 良いきっかけに

    なったと 少し大人になってから感じました

     

    60歳を過ぎて思うことがあります

    人生は有限の時間であるということ

    もう 最終段階に入っているということ

     

    私が一番大切にしていることは 「美しさ」という観念

    目に映ることは勿論ですけれど 心象的なことに対する

    想いの発端は 常に心の中で「綺麗だなぁ」という感動です

    それは 日々の季節の移ろいや生活のなかでしか

    感じ取れない感動

    人間のいとなみ・・というのでしょうか

    人間がこの世に誕生してからの歴史の積み重ねの

    さまざまな営みから生まれた「美」を感じた時

    心から美しいと 震えます

     

    美しいと感じるとき  朝焼けと夕焼けのひととき

    それは 始まりと終わりを感じるから

    美しいと感じるもの 四季の移り変わる一瞬の風

    それは 一歩踏み出す勇気をもらえるから

    美しいと感じるひと 心こめてその一瞬に命をかける人

    それは 愛に生きることを教えてくれるから

     

     

    皆様の大切にしている想いとは なんでしょうか?

    そして それはどんな時に感慨深く受け止めるのですか?

     

    只今 土用期間中

    ゆっくり 自分のために美味しいお茶を淹れて

    そんな想いを振り返るのも 素敵な時間になります

    節分までの2週間ほど

    ご自分と対話する 素敵な時間を是非お過ごしくださいね