• Feb 1 2018

    皆既月食

    昨日は皆既月食でしたね

    冷たい空気 晴れた夜空 絶好の観察日和でした

    ブルームーン+スーパームーン+ブラッドムーン

    三拍子揃ったお月様なんて そうあるものじゃありません

    ブラッドムーンは本当に美しかったですね

     

    皆既月食

     

    スマホで撮るには限界が・・

    でも撮らずにはいられない(笑)

    スーパームーンの満月は美しく 星空に大きく輝いて

    そうするうちに欠けてきて

    欠けてしまった後に このオレンジ色の満月

    月の満ち欠けを観るのは一ヶ月の流れの早送り

    古代の人がその流れを見せられた後に

    オレンジ色に輝くお月様を観たら・・

    それはもう 呪われているとしか思えなかったでしょうね

    冬の夜空は空気が冷たいほど美しいもの

    はっきりと 星座も分かるほどです

    そんな漆黒の夜空で あれだけの天体ショーがあれば

    イマジネーション力がある昔の人々は

    良きに悪しきにつけ 様々な想像をしたことでしょう

    現代に生きる私でさえも 昨夜は想像のるつぼに

    すっぽりと はまりました(笑)

    皆様は如何でしたか?

     

    満月は願い事が成就する日と聞いております

    皆様の願い事が どうぞ 叶いますように