• Mar 18 2018

    やっと行けたお店

    麻布方面の仕事場が無くなって2年

    麻布へ行く時は 地下鉄の表参道で下車して

    青山通りから骨董通りをぶらぶら歩いて行きました

    20代の頃から好きな通りです

    スパイラルホール マックスマーラを横目にして

    骨董屋さんのウィンドゥーを眺めては溜息をつき

    時々根津美術館の通りからブルーノートの前を通り

    骨董通りへ行くこともありました

    そして 長谷寺の大きな美人観音さまを拝んで

    取引先へと向かいました

     

    2016年の夏ごろ スパイラルホールの5Fに

    日本茶のお店がOPEN

    近辺で仕事がある度に立ち寄ろうと思う事1年半

    やっと つい先日仕事の帰りに立ち寄れました(笑)

    圧巻の素敵さに思わず 笑顔がこぼれました

    HIGASHIYA GINNZA のスピリットを感じました

    日本茶をゆっくり味わうには最高の場です

     

    ゆっくり3煎頂きながら 「美」について思いを巡らし

    やはり この年齢ならではの学びについて

    深く考えるひとときになりました

    皆様は「美」というものをどのように捉えていますか?

    一度 「美」について対話会をしたいなぁ~と

    お茶を頂ながら 思いました

     

    IMG_4852

    スパイラルホール5F 櫻井焙茶研究所

    IMG_4880

    お茶はお菓子付です 7種類から選びます

    お茶も30種類ほどあります

    私は静岡産のほうじ茶に蓬のお菓子を選びました

    3煎出され 1煎目には和菓子 2煎目には漬物と

    お茶の味に合わせたものが振舞われます

    3煎目は柔らかな舌触りとなり 〆を味わいました

     

    飲みなれたほうじ茶なのに 極上な味わい

    見慣れた茶器なのに 優美な口触りと手触り

    聞きなれているはずの お湯の注ぎ音が

    未知との遭遇

    休憩をするという一時が

    いきなり 非日常的な時の流れとなりました

     

     

    人は もしかしたら

    「美」を感じたときに 喜びを得られるのかも・・

    そんなことを思った夕暮れ時でした