• Jun 23 2018

    恋する気分

    IMG_5283 IMG_5282

    柚木沙弥朗先生 96歳 現役染色家

     

    昨年 ふとしたきっかけで柚木先生のリトグラフと出会い

    大好きな染色家の芹沢先生のお弟子さんだと知りました

    たまたま行った日本橋のIDEE SHOPでの出会い

    柚木先生のリトグラフには愉しむことが詰まっていました

     

    IMG_5252

     

    このリトグラフはIDEEとのコラボで

    パリの老舗版画工房idem parisで刷ったそうです

    マティスになりたかったという柚木先生は

    さぞかし嬉しい企画だったことでしょう

    この工房はマティスもピカソも作品を制作しています

     

    6月の日曜美術館で先生の特集を組んでいましたが

    これで 益々お若い方々のファンができたのでは・・と

    嬉しく思いました

    もっとも 女子美の学校長までなさった方ですから

    すでに 若い女子のファンはいると思いますけれど

     

    90歳過ぎてこの感性

    60歳過ぎてから どんどん愉しくなってきたそうです

    そうか やっぱり60歳からはこう生きなくっちゃ・・と

    ほくそ笑む私なのでした

     

    このリトグラフはAVANTIに飾ってあります

    笑えないとき 是非観に来てください

    柚木先生にきっと励まされます