• Dec 15 2018

    ちょっと考えごと

    寒いという言葉をこの時期に聞くと

    ホッと致します

    冬は寒くないと自然環境が悪くなりますものね

    寒くなりましたね・・ホッとしております(笑)

     

    冬の寒さは一年の総清算 そんな風に思うのは

    北国生まれのせいでしょうか?

    雪が降り 生活に様々な支障が出てくる冬の季節

    一日の中で普通に生活するのにも

    たくさんの助けがあって成り立っていました

    「ありがとう」という言葉なしでは生活出来ない日々

    こちらへ来て思いましたことは

    不便な生活ではあったけれど 生きていくことへの発見は

    あの不便な生活の方が たくさんあったのだ・・という事

    不便なことを埋める豊かさをつくづく いとおしく

    思います

     

     

    日本の国は いつの間にか 情緒という想いを手放し

    何でもかんでも 外国へ大切なことを委ね

    国としての義務を放り出して政治家だけが笑顔でいられる

    そんな国家に成り下がろうとしているのだろうか・・と

    平成最後の暮れに考えている私

    来年 元号が変わり天皇陛下の世代交代を迎えれば

    きっと日本のエネルギー自体も変わるでしょう

    日本の国を支えている精神って何だった?

    そもそも日本人ってどういう人種?

    そんなことをもう一度 日本人全員が考えるときにきている

    そう感じているのは 私だけでしょうか?

     

    IMG_5925 IMG_5926

    10月に購入した本には 気持ちが悪くなるような真実が

    みっちりと書いてあり あまりの酷さに

    休み休み読みました

     

    知ったからといって何ができるわけでもありません

    でも この日本に住む限り 日本人でいる限りは

    知っておいたほうが良いと思うことばかりでした

     

    世の中は「陰陽」で成り立っています

    自分の人生に於いて 陰とは何か 陽とは何か

    これを心に留め置くだけで 生き方が変わるだろう

    そんな事を想う年の瀬です