• Dec 20 2018

    蓼藍のブローチ

    青系の色が好きです

    ディオールブルーという言葉を知ったのは

    いつ頃でしたか忘れてしまいましたが

    その言葉を知った瞬間 紺という色には

    魔法があるように思えました

     

    藍染は母が好きでしたので あまりにも近くにあり過ぎて

    特別なものとは意識していませんでしたが

    藍という植物に宿る力や 染めの技術を知ってからは

    藍染に魅了されました

    今ではジャパンブルーと呼ばれるほど

    藍染は有名になりましたね

     

    子供の頃 アイヌの方の100年以上前の藍染の衣服を見て

    感動したことを 今でも思い出します

    色あせた藍色は積み重ねられた歴史の道程を示し

    お守りのように身につけていたことが

    ひしひしと伝わってきて 涙をこぼしたことがありました

    今でも 思い出せば 言葉にならない感情が

    湧き立ちます

    様々な刺繍が施され 邪気を祓うように縫われていました

    衣服というのは 外へ出るための防備服が始まりだと

    子供心に思ったものでした

     

    そんな想いが50周年の今年 会社のシンボルマークに

    藍の花を選んだ理由です

    そしてそれをオリジナルブローチにして頂きました

    IMG_6313 IMG_6314

    とても美しい蓼藍のお花が刺繍されました

    新潟市の近藤実可子さんの作品です

     IMG_6315

    木工作家の方に注文したブローチの土台

    全てに心をこめて頂きました

    藍の花言葉は「美しい装い」

    AVANTIからご提案する装いが皆様のお守りになりますよう

    ブローチには「amuteto」(お守り)という名前をつけて

    販売致します

     

    どうぞ ご覧くださいますようお待ちしております