• Feb 26 2019

    とても大好きでした

    24日にキーン先生が亡くなりました 96歳でした

    日本に帰化して余生を過ごして下さったキーン先生

    知性は勿論ですが 人間としての品性を尊敬しています

    私は日本が好きな外国人に魅かれます

    日本文化を研究するということを生業にされている方に

    ぞっこん魅かれます

     

    尊敬という言葉より 「大好き」という表現が

    私の場合 一番ピッタリ致します

     

    一度でいいから お目にかかりたかった

    源氏物語のお話しを直接聴いてみたかった

    太郎冠者を舞う姿を拝見したかった・・・

    日本文学と文化に関する先生の持論も研究内容も

    本の中でむさぼる様に拝読したけれど

    あの優しい笑顔と チャーミングな仕草と共に

    拝聴したかった・・と 心から思うのです

     

    自分の年齢を考えてみれば

    とても尊敬している方々は80歳以上になり

    天国へと昇華されていきます・・

    寂しいですね

    これが 継承という流れなのでしょう

     

    今年のミッションをつくづくと考えさせられています

     

    IMG_6583 IMG_6582

    大好きな染色家の志村ふくみさんと共に

    大好きな瀬戸内寂聴さんと共に

    IMG_6584 IMG_6585

    2011年帰化してからは益々日本の為に活動して

    日本人よりも日本を大切に想ってくださった

    IMG_6586IMG_6581

    94歳のときのインタビューで語った言葉が

    私自身の衿を正してくださいました

    大倉のコーヒーカップがとてもお似合いですね

    我が家にも同じものがありますので

    キーン先生を偲びながら 使うことに致します

     

    美しさとはなんだろう・・と

    再び自分自身に問いかけています

     

    キーン先生 ご冥福をお祈り致します

    お嫁さんになりたかたった・・です