• Mar 25 2019

    彼岸が明けると

    お彼岸が明ける頃から お花見の話題になります

    日本くらいでしょう

    植物の開花でこんなにニュースの話題になる国・・

    毎年 この季節になると思います

    そして つくづく日本に生まれて良かったと思うのです

     

    桜の蕾が膨らみ始めると

    どんな環境で生きている方でも 桜の開花を待ちます

    桜の木と偶然に遭遇した一瞬だけでも

    今抱えていることを忘れて 枝を見上げる

    ふと 今年も桜の時期がきたなぁ~と思います

    桜が開花することで 希望が湧いたりして・・・

    これはきっと 自然崇拝の神道が

    日本人の精神の基礎だからでしょうね

    芽吹きに人間の輪廻を見立てているのだと思います

     

    そろそろ 桜の木がある場所をお散歩なんて如何ですか?

    芽が膨らんでいる姿はまるで妊婦さんです

    なんとも 幸せな気持ちになりますよね

     

    IMG_6728 IMG_6724

    お彼岸の室礼には桜の散華に小指ほどの観音さま

    南無阿弥陀仏の散華などを飾ります

    3月30日が母の命日 4月8日は潅仏会ですので

    3月11日の東日本大震災の供養から

    1ヶ月ほどは 仏さまの室礼になります

    IMG_6727 IMG_6726

    千手観音さまと蝶の置物に五色の散華には

    ご先祖さまからの継承に感謝の想いを重ねて

     

    弱虫の私は

    日々 こうして日本の精神文化を形にすることで

    やっと地に足を踏ん張って生きて 生かされています

    もし 何か 心に翳りを感じましたら

    こんな日常を試みてください

    傍で見守っている 自分の命の綱を感じます