• May 2 2019

    新しい時代

    昨日は定休日でした

    新天皇陛下のご即位の朝見の儀をTVライブで拝見

    気持ち新たに 私も出発したいと思えて

    身の引き締まるひとときでした

    粛々と静かにTVの前で かみ締めた時間でした

     

    こうした国の節目を2度も経験が出来ることが

    幸せだとも思えました

    昭和が終焉したのは33歳になる1月

    昭和天皇陛下の崩御から始まった一連の行事には

    正直 気持ちを新たにするという感覚はなく

    過ぎ行く時代を ほんの少し他人事のように眺めた・・

    そんな感覚だったと 思い起こします

     

    それは 昭和天皇陛下との距離の遠さにも関係したと

    今だから思えるのでしょう

    平成天皇陛下と皇后陛下の30年とはやはり

    国民と共に歩まれたのだなぁ~と つくづく思いました

    皆様は如何ですか?

     

    雅子皇后の表情が明るかったこと

    愛子さまの笑顔がとても素晴らしかったこと

    そして 新天皇陛下のご立派だったこと

     

    継承す 象徴としての御姿に

           御代に流るる 光を信じて

     

    新しい時代 どんなことが起きても

    必ず光は失わないことを信じて過ごしていきたいと

    心静かに 思った令和の始まりでした

     

    皆様はどのように感じられましたか?