• May 7 2020

    好きなもの

    母は手先の器用な人でした

    いや 母世代の方から外れることなく・・

    器用な人だった と

    言ったほうが良いかもしれませんね

    1932年生まれ 生きていたら88歳です

     

    13歳で終戦を迎えた母は

    17歳くらいの時からハリウッド映画に夢中になり

    20代~30代は欧米の文化にぞっこん(笑)

    (これは この年代の平均的な感覚だと思います)

    ドレスメーキングの講習会やホテルの料理教室へ

    通っていたことを覚えています

     

    そんな母は生地の仕入れをして

    型紙をつけて 時々 裁縫の手ほどきをしながら

    販売していました

    私が9歳くらいの頃だったと記憶しています

    着物の反物と洋服の生地

    私が布に対する執着心に目覚めたのは丁度この頃

    未だに 消えることのない執着心です(笑)

     

    この季節のAVANTIの定番の生地は刺繍とレース

    刺繍とレースは特別感がありますよね

    初めてハーブ入りのサシェを見たのは小学校6年生

    クリスマスカードと一緒に母から貰いました

    欧州の香りを手にしたときの嬉しさは忘れられません

    そのサシェの入れ物が

    縁取りがレースでラベンダーの文字が刺繍してありました

    それ以来 刺繍&レースは私の中では欧州そのもの

    未だに その想いは消えません

    IMG_5615 IMG_5616

    総刺繍 シルエットもクラッシックなので

    とても雰囲気のあるワンピースです

    シルエットは定番で大変人気があります

    七部袖ですので 盛夏までお召し頂けます

    IMG_5484 IMG_5485

    総レースのカーディガン風ジャケット

    オケージョンは勿論ですが デニムのワイドパンツと

    コーディネートするとフレンチカジュアルになります

    従来のエレガントさだけでコーディネートしてしまうと

    少し野暮になりかねませんので ご注意を

    今年のトレンドのサイドラインが入っているパンツに

    合わせて頂くと かなりハンサムラインになります

     

    是非 店頭でご試着してくださいね

    お会いできるのを 楽しみにしています