• May 15 2020

    麻の季節です

    麻というと「リネン」という言葉が出てきますね

    でも麻には「リネン」と「ヘンプ」の2種類があります

    尤も 今は麻はリネン ヘンプは指定外繊維(ヘンプ)と

    記載されますので ヘンプが麻だと認識していらっしゃる

    方は少ないかもしれませんね

    柔らかくて光沢のある麻が洋服では主流になりましたので

    ごわごわした固い素材のヘンプは帽子やバッグに使用

    男性のサファリタイプのジャケットに使用したりすることが

    多くなっていると思います

    リネンは「月光から織られた生地」なんて言われたほど

    細くしなやかな繊維です 涼しくて素肌に着てもとても

    気持ちのよい素材です

    夏のリネンの透け感は何ともラグジュアリーな感じですね

     

    一時 麻素材が出回らなくなった時期がありました

    でも やはり気温が上昇してきた最近では 夏の定番

    見た目も着心地も涼しいリネンは 手離せない一品です

     

    IMG_5684

    定番中の定番はこの透け感の美しいロングブラウス

    袖丈は七部 ふんわりゆったりしています

    IMG_5685 IMG_5686

    サイズはフリーです

    IMG_5687

    写真では分かりずらいのですが 透け感バッチリ

    こちらも涼しいリネンです

    IMG_5688 IMG_5689

    バックスタイルが今年はアクセント

    ブルー・白 38・40サイズです

     

    まるで羽衣のような軽さです

    リネンの良いところは丈夫だということです

    そして 肌に纏わりつかないということ

    ボディラインを拾わないところが人気のひとつにあげられ

    お洒落着でもあり 実用着でもあります

     

    欧州では夏 テラコッタのお肌に リネンのワンピース

    シャツ パンツをシワが入るのもアクセントにして

    ゆったりと それはお洒落に着こなします

    ルーズな装いも個性にして カッコ良く着ている姿は

    憧れです

     

    今年はどんな夏になるでしょう

    まだまだ自己防衛する期間が続きそうですが

    美しい皆様でいてくださいね

    どんな時代も 女性が美しく 笑顔でいることが大切です