• Jun 27 2021

    お花のワークショップ

    お花が飾られている空間って癒されますよね

    心が豊かになるというか・・

    家の中も ちょっとは片づけなくてはなぁ~と

    そんな気持ちにもさせてくれますもんね

     

    生け花のお稽古をしておいて良かったと思ったのは

    23歳頃からです

    茶道は好きでしたが華道は苦手で・・

    剣山にお花を刺すという行為がどうも苦手だったようです

    それでも真面目な私は(笑)お名前を頂戴することが出来て

    母はやれやれだと思っていたようです

    間口の広い路面のお店をOPENした時から お正月の

    活け込みをするようになりました

    お花屋さんにお願いすれば それはもう立派なお花を

    活けて下さるでしょうけれど お花を選んでいたら何故か

    自分で活けたくなってしまい 今に至ります(笑)

    大きな壺の花器なら 投げ入れで剣山を使わずに済みます

    それが私の性に合ったのでしょうね

    一年に一回 ど~んと自分の身長より大きな枝物を飾り

    自己満足の世界へ突入しています

    もうかれこれ 40年近くお世話になっているお店では

    毎年 素晴らしい枝ぶりの木を用意して下さるので

    花材に助けられて何とか形になっているってところです

    有難いですよね~

    華道をかじったお蔭で 活け方の基本が分かっていた事が

    本当にそんな時の助けになっています

    先生 ありがとうございました

     

    野に咲くお花やお庭に咲くお花が ほんの少しの心得で

    素敵に飾れるような習慣が身に付いたらいいなぁ~とか

    お花やさんへ行ったときに 迷いながらも家にある花器に

    合うようなお花が選べたらいいなぁ~なんて

    そんな願いを込めて お花のワークショップを開始

    講師は姪の親友ですので まだ若いのですけれど

    フランス仕込みのお花のセンスがとても素敵なんですよ

    いつもお客様に大変喜ばれています

     

    今日はそんな人気のお花のワークショップでした

     

    ハーブのスワッグ作り

    2~3日この状態で楽しみ 葉が落ちる前に逆さまにして

    壁に飾ります ドライフラワーですね

    夏場はどうしてもお花の持ちが悪いのでこれが一番

    香りも楽しめて 癒されます

    余った花材をブーケにしてプレゼントしてくれました

    お店がミントの香りで超ご機嫌な私です( ´艸`)

     

    ミモザのリースも素敵でした

     

    遊びに来る時は必ずお花をお土産に 嬉しい贈り物

    白蓮の時は 感動的でした

     

    次回は7月18日です

    残席2名様です ご興味のある方は是非ご連絡ください