• Jul 12 2021

    お祭り

    例年なら先週の木曜日~日曜日までは七夕祭りでした

    お飾りを飾るだけのお祭りでしたが

    小さなお子様連れのご家族がお飾りを見ている姿は

    夏の風物詩だなぁ~と 微笑ましく眺めました

     

    北海道に住んでいた子供の頃は 夏祭りは盛大でした

    お盆と一緒でしたので 子供にとっては一大イベント

    仕立てたばかりの洋服も着られるし

    祖父母の所へ行けば 大勢の親戚が集まっていて

    大勢の従兄弟・従姉妹達が居て 楽しかったのです

    仲が良く 兄弟姉妹のように育ちました

     

    ご先祖様をお迎えする様々な行事

    無病息災 商売繁盛 邪気払いの祈願行事

    この一連の行事を済まさなければ 冬を越せない・・

    そんな環境に育ったせいか 行事ということに敏感です

    まぁ 育った時代なのかもしれませんね

    皆様は如何ですか?

     

    夏祭りといえば 私は祇園祭りがとても好きです

    職人芸の詰まった山鉾巡業は壮大で美しく お囃子は

    子供の頃を思い出してワクワクしてくるのです

    笹の葉で作られた粽のお守りは各山鉾の会所毎に個性が

    あり それぞれご利益が違うと聞きます

    でも大きな流れは 疫病退散 無病息災 家内安全

    京都の夏は盆地特有の暑さで 昔からこの時期は病が

    蔓延したでしょうし 平安時代は疫病も多かった

    日本の中心であった京都ではこうした行事を毎月行って

    朝廷をお守りしていたのかもしれませんね

     

    取引先の本社が京都にあるので 毎年営業の方が

    粽のお守りを送って下さるので ビルの入り口には

    毎年 この粽のお守りを祀っています

     

    お祭りは今年も中止していますが 祈願はしています

    昨年も今年も変わらずこうして届くことに感謝しか

    ありません 有難いことです

     

    Aちゃんから頂いた祇園祭りのお飾りが一番のお気に入り

    祇園祭りはほぼ1か月ほど続きますので7月のお飾りは

    これを中心にしつらいます

     

    夏の風物詩は何といっても金魚ですよね?( ´艸`)

    このナンチャッテ金魚は私の宝物(笑)

    これがあると涼しそうですし やっぱりお祭りの

    愉しかった金魚すくいを彷彿させますよね~

     

    こちらは祇園祭りのときだけに販売するお菓子です

    京都の甘春堂さんからお知らせを頂くので取り寄せて

    京都の気分を味わいます 

    お取り寄せする事で協力できるという事もありますので

    是非 ご興味がわいた方はどうぞ

     

    暮らしづらくなってきましたね

    異常気象 ウィルスが重なって人間の知恵はどこまで

    闘っていけるのでしょう

    人種の戦争など早く止めて 皆が協力する世界になるのが

    一番の薬かもしれませんね

    薬の開発も どこまで人間の為なのか・・

    これも国の権威がかかっているのでしょうか・・

    神のみぞ知る・・そんな感じのような気もします

     

    私のようなものは 日々祈り 願うことしかできません

    どうぞ皆様 お健やかにお過ごしください