• Aug 20 2021

    友人の個展のお知らせ

    この仕事に入る前に 専門学校へ通わせてもらいました

    大学進学が希望でしたが 父に猛反対をされて断念

    通うことを前提に家業に必要な勉強になると説得して

    お茶の水にあるデザイナー学院へ入学

    広告のキャッチコピーなどが出回り始めた1970年代

    それと共にお洒落なイラストや写真で企業のグレードを

    高める時代になっていましたので 雑誌のレイアウトの

    仕事にとても興味がありました

     

    今でも雑誌を見るときは レイアウトとキャッチコピーに

    目が留まります その一文とピッタリ合った写真を見ると

    まるでそれを手にしたような 実際に見たように感動して

    人間が作り出す暖かさは決してAIには真似は出来ないなと

    思ってしまいます

    皆様は如何でしょうか?

     

    その勉強は何も身にはつきませんでしたが

    見る目を養うことができたように思います

     

    そんな私の目を喜ばせてくれるのが居城達志さん

    かれこれ45年の付き合いになります

    初めて会ったとき 彼は高校生でした

    抜群のセンスの良さは その風貌と立ち居振る舞いに

    現れていました 音楽のセンスも良かったなぁ~

    私がOPENさせた店舗はほぼ知っていますので

    AVANTIのポップをお願いする時の打ち合わせは1回

    下書きの段階で問題なくOKが出るという有難い存在です

     

    群馬県や前橋市の公共のポスターやタイトルロゴなど

    彼の作品は結構目にしていらっしゃると思いますよ

    イラストでその世界観を表現しているものは 多分

    居城君の作品だと思います

    この辺りだと 萩原朔太郎記念館 臨江閣などです

    今度 気にして見てください

    AVANTIのビルの東側の壁のポスターのタッチに似てます

     

    その居城達志が2年ぶりの個展を開催致します

    是非 お時間がありましたらお出かけください

    このご案内状は画廊の方が作ってくれたそうです

    何故 居城君に作らせなかったのか・・不思議(笑)

    でも本人は忙しかったからとても助かったそうです

     

    居城達志展

    期間:8月21日~29日

    時間:10:30~19:00

    場所:前橋市文京町1-47-1 画廊翠巒(すいらん)

    ☎ :027-223-6311

     

    感染対策もしっかり行われていますので

    是非 お出かけになってください💖

    AVANTIで聞いてきた・・とお伝えください

    きっと喜んでくれます( ´艸`)

     

    宜しくお願い致します