• Sep 5 2021

    フランスから✈

    今日も涼しい日曜日になりましたね

    昨日からカフェではマロンケーキを始めました

    今回のマロンケーキはグルテンフリーのケーキです

    小麦粉を使わず マロンペーストとアーモンドパウダー

    で作るお菓子です

    しっとりしていて美味しかったです

    このこっくりしたこげ茶色が秋を感じますね

     

    さて フランスからサシェとランチョンマットと

    テーブルランナーが届きました

     

    ラベンダーサシェ この生地!!可愛いですよね~

    佳代子さんから届くラベンダーの香りは強すぎず

    とてもナチュラルです 今回のものは寝室でお使い下さい

    何とも安心できて とても幸せな気分になります

    テーブルランナーです 4種類あります

    丈の違いですので テーブルの長さを図ってから

    お選びください

    表地は麻に撥水加工した生地です 汚れたら拭けます

    両面使用出来るものが便利だと思いましたので

    裏面にも良い生地を選んで頂き 大変贅沢な雰囲気と

    オリジナル性が出ました

    テーブルランナーは6枚となりましたので

    お早めにご覧ください

     

    ランチョンマットも表地が撥水加工です

    そして やはりこちらも裏面使用可能にしてあります

    お食事の時以外は 敷物としてご利用できます

     

    しっかりとした大きさにしてありますので

    とても使い勝手が良いと思います

     

    折敷はその上に載せるものに対する礼の表現

    私はそのように認識しています

    食事を頂くという行為はとても神聖なことです

    どのようなお食事だとしても 

    器が折敷の上に載っているだけで優雅な気分になります

    ゆっくりとそのひと時を味わえる空間に欠かせません

     

    母は小学校の低学年の頃から1か月に1度だけ

    札幌のレストランへ連れて行ってくれました

    55年程も前のことです(笑)

    それはきっと母が行きたかったのでしょう

    でも 私も妹もその行事がとても楽しみで楽しみで・・

    帰ってきたその日から 指折り待ったのでした

    薄暗い店内 静かな音楽 カトラリーの重なる音

    黒いスーツを着たおじさんが傍に来ると緊張した想い出

    その中で一番嬉しかったのは

    子供に用意されたペーパーマットでした

    まるでレースのようにカットワークされた上質な紙

    その上にコップやお皿を載せていく様子が物語のようで

    心躍る瞬間でした

    帰る時に 私がその紙を欲しがっていたら

    新しいマットを丸めて リボンで縛って渡してくれました

    子供心に何て素敵な大人なんだろう・・と感動したことは

    今でも覚えています

     

    素敵な日常の演出も 心の栄養になることがあります

    AVANTIのオリジナルのテーブルランナーとマットは

    フランスと日本を繋ぐご縁と お客様同士のご縁の形です

    ささやかですけれど 温かな日常を味わってください