• Mar 22 2022

    ちょっと思う事

    今日はまさかの雪でしたね

    本当に寒いお彼岸になりました

     

    不穏な世界情勢・・

    アメリカが9.11の後にイラク戦争を開始した時より

    今回は怖さを感じるのは 民間の方々の暮らしを破壊する

    光景を見るからなのでしょうね

     

    美しい世界の風景や文化が壊されることに脅威を感じます

    人間の欲の醜さを この時代にまざまざと見せられるとは

    思っていませんでした

     

    外国に住む友人達が この状態をどう感じているのか

    聞いてみたいですけれど 心苦しくて聞く事もできません

    勿論 他人事ではありません 

    日本にも飛び火が無いとは言えませんものね

     

    この戦争が始まる少し前から 世界遺産の本や外国の

    風景写真集や絵画にまつわる小説などを引っ張り出して

    見ていました 

    最初は早く海外へ行きたいという願いからでしたが

    戦争が始まってからは こうして見ることで平和祈願に

    なるかもしれない・・と思い 一日一度は必ず見ています

     

    そして 破壊された街は必ず再生される 

    殺された方々の魂はその地に留まり 平和の一端を担う

    そう願っています

    破壊に手を掛けた張本人には必ず苦しいことが待ち受ける

    そうでなくては この世の陰陽のバランスは無いですから

     

    美しい文章を読み

    美しい音楽を聴き

    美しい芸術を鑑賞して

    美しい風景に想いを馳せ

    大切な人に思いやりを持ち生活をすることで

    苦しいことがたとえあったとしても

    この世界には愛が溢れていることを 信じたいですね

     

    どうぞ 皆様も日々 心穏やかになれる

    美しいことに触れて頂きたいと思います