• Jun 23 2022

    水無月

    今年はもしかすると空梅雨で 夏の水不足が懸念される

    なんていう予測が出ているそうで・・

    豪雨はあるみたいですけれど それでは解決にはならず

    出来れば 梅雨らしい日々であって欲しいと願います

    そう言えば 梅雨らしさって・・忘れてしまった感じです

     

    雨の日は嫌いではありません

    何せコート好きなので レインコートも例外なく好きです

    そしてレインブーツも好き

    梅雨時の出張にと 何足か用意してあるレインブーツは

    ここ数年履いていないなぁ~と 片づけをしながら

    つくづく思いました 

    豪雨の時は出かけませんからね・・

    ちょっと強い雨降りの日には お気に入りのレインコート

    そしてレインブーツを履いて出張に行くのが楽しみでした

    そんな雨降りの楽しみはいつの間にか無くなりました

    今では 豪雨になりはしないかと不安になります

     

    雨の日が楽しめるように

     

    こんな可愛い刺繍の生地を見つけて飾っています

    レインコート+レインブーツ お気に入りです

     

    夏至が過ぎて 来週の木曜日は夏越しの祓です

    お近くの神社へ茅の輪くぐりに是非お出かけくださいね

     

    吉田順子さんに作って頂いた茅の輪のお飾り

    左は自宅 右はお店です

    6月30日は水無月というお菓子を食べます

    これは昨年の写真です 前橋なら新妻屋さんでどうぞ

    関西の習慣ですのであまり販売していないようですけれど

    季節の和菓子を取り揃えていますので 嬉しいお店です

     

    6月になると

    飾りたくなるのはこの小さな友人達(〃艸〃)ムフッ

    わずか1cmほどの工芸品です

    猿 蛙 龍に今年は妹のコレクションを加えました(笑)

    スナフキン&スノークです

    川の流れを見立てた流水柄の漆盆に置くと涼しそうです

    私の癒しのひと時です

     

    皆様の月毎の愉しみは何ですか?

    ほんのちょっとした工夫を家の中で楽しめると

    家そのものが喜んで 居心地の良い空間を作ってくれると

    聞いています