• Feb 27 2023

    セーラーニット

    今日は暖かな一日になりましたね

    風が無いと こんなに穏やかな春の日差しです

    久しぶりに 埃っぽくない外の様子に幸せな気持ちに

    なりました

     

    明日は急遽お休みをしなくてはならなくなりました

    急なことで 申し訳ありません <m(__)m>

    明日も穏やかな一日だといいなぁ~

    昨年から 何だかお別ればかりで 気持ちが滅入ります

    自分の年代を考えれば お別れが多くなってきますね~

    そう・・一日一日が大切な時間になります

    お布団に入った時に 今日もありがとうの一言が言える

    そんな毎日になれますように

     

    今日は春らしいニットをご紹介します

     

     

    セーラータイプのカーディガンです

    ファスナーですので 1枚でもお召し頂けます

    ポケットの位置が高いのが特徴です チビな私には嬉しい

    背の高い方は更に腰の位置が高く見えてバランスが良く

    私のような低身長には 間延びせずバランス感が取れます

    これってとても大事なこと (〃艸〃)ムフッ

    インナーにノースリーブのTシャツを着てワイドパンツを

    合わせたら まるで ニースのバカンス用の装いみたい

    柔らかなリネンの超ワイドパンツが良いかなぁ~

     

    セーラー服姿が素敵だと思ったのは「ベニスに死す」という

    映画ででした

    当時 世界で一番美しい少年と絶賛された16歳の俳優

    本当に綺麗な少年でした あまりにも綺麗で羨ましかった

    1971年上映でしたので 私は15歳でした

    母の愛読書(笑)スクリーンで見たのがきっかけです

    ヴィスコンティの映画は本物志向と評判で 正に芸術品を

    鑑賞するような映画と言われていて 雑誌でさえその美に

    うっとりしたことを覚えています

    内容は子供には理解不明でしたので大人になってから鑑賞

    人間の老いという事への切なさを感じました

    作曲家のグスタフ・マーラーがモデルということもあり

    マーラーの曲がドラマチックに流れているのも印象的で

    舞台は1911年という事もあり 何しろファッションが

    とても興味深く 素敵でした

    映画の背景でのファッションは 私には一番の勉強の場で

    それは今でもワクワクの源です

     

    皆様の映画鑑賞は何が目的ですか?