• Aug 15 2023

    大人こそ深読みしたい絵本

    西日本を直撃した台風7号 お盆の帰省時と重なり混雑が

    予想されます

    故郷へお帰りの皆様 ご旅行中の皆様 くれぐれもお気を

    つけてご帰宅下さる事を祈っております

    そして 被害に遭われた皆様におかれましては 早い復旧

    となりますようお祈り致します

     

    好きな雑誌のひとつに「Casa BRUTUS」があります

    家にまつわることを主流にしてある雑誌ですので

    建物・インテリア・食・植物・本などのインドア的な

    ことを幅広く紹介して 有意義な暮らしを提案 

    家ばかりではなく 旅行先にあるホテルや旅館等の紹介を

    通して最新のお洒落な事や店舗を紹介している雑誌です

    感性も鋭く ワクワク感を刺激してくれる愉しい雑誌です

    ファッションだけに関する記事はゼロ ブティックを紹介

    する場合はその店舗の建築を紹介します

    そこが又 興味をくすぐられます (〃艸〃)ムフッ

     

    9月号は「こどもの本100」と題して絵本の紹介でした

    大人だからこそ必要なんですよね~

    お疲れの皆様へ 今日は癒しを感じて下さいませね~

     

    先ず1作目は「エルマーのぼうけん」皆様ご存じですね!

    今年は邦訳60周年ということで日本初の企画展が開催

    その様子が12ページにわたり掲載されています

    着彩されていない原画がとても素敵です

     

     

     

    大好きなタンタンやピッピ

     

    プーさんや魔女の宅急便などや最新の絵本と童話を含め

    100冊紹介されています

     

    私は何といっても「不思議の国のアリス」が一番

     

     

    飛び出す絵本は見つけたら買います (笑)

    この物語を作った背景を含め 大好きなんです

     

    基本的に絵が自分好みなら 内容は二の次です

    絵にドッキリしなければ買いませんし 読みません

    これは子供の頃から変わらない選び方

    でも だからとっ言って内容にガッカリしたことは

    一度もありません

    言葉を表現する挿絵は それだけで十分伝わりますよね

    物語と挿絵を両方書かれる作家さんは当然ですけれど

    挿絵だけを描く人はきっと物語の一番のファン

    だからこそ まるで動いているような生きているような

    そんな表情を描けるんでしょうね

     

    最新の流行を暮らしを通して伝えている雑誌が

    何故 今 童話を紹介しているのか・・なんてことを

    ついつい考えてしまいます

    単純に夏休みだからなのか・・それもあるかもですが

    やはり 忘れてはいけない童心のワクワク感や探求心が

    必要な時代なんじゃないか そして こうして時代が

    過ぎても変わらない物を愛おしく大切に育むことは

    地球が壊されそうになっていく時代への想像力にも繋がり

    美しく平和な世界を遺さなくてならないと 実感できる

    機会にもなるのではないか そんなことを感じました

     

    気分転換用に絵本が何冊か本棚に置いてあります

    ご来店された時に 是非ご覧くださいね

    挿絵が本当に美しいんですよ~

     

    明日は送り盆ですね

    毎年 16日は寂しくなります (;’∀’)

    大雨になりませんように 祈りたいと思います