• Jan 7 2024

    今日は七草粥

    前橋市は今日が成人式のようですね

    街中へ繰り出してくる成人の方がとても少ないので

    明日かなぁ~と思っていました

        成人 おめでとうございます!

       自立した大人になってくださいますように

     

    今日は人日の節句で七草粥を食べる日ですね

    胃腸を整える薬草のような七種類のお野菜でお粥にして

    食べることで お正月で疲れた胃腸を整えるという日です

     

    七草だけだと何だか色ものが欲しいよね~と いくらを

    乗せて豪華なお粥になりました

    質素が良いのに・・食い意地が張っている私の七草粥は

    こうなってしまうのです~(〃艸〃)ムフッ

    せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

    すずな すずしろ という野菜の名前を節をつけて

    歌う様に忙しい中でも作ってくれた母を思い出します

    「お姉ちゃんが食べるから作る」と 必ずそう言いながら

    作ってくれました

    今は妹がせっせと作ってくれます (≧▽≦)

    有難いとしか言いようがありませんね・・・(;´∀`)

     

    関東は今日が松の内が明けます

    我が家は何故か15日が松の内明けで鏡開きが20日

    これって関西地方の習慣なので どうしてかなぁ~と

    聞いてみたら 「成人式をお祝いしてあげたいから」と

    申しておりました 街中に繰り出してくる若者へのお祝い

    と聞いて なるほどね~と思ったものです

    成人の日が変わってからは 初市までを松の内として飾り

    11日に鏡開きをするようになりました

    それでも店頭に活けたお花は松を抜いて暫く飾ります

    店内は梅の香りに包まれて 春を呼んでくれていますので

     

    12月28日に活けたときは蕾でした

     

    綺麗なお花が満開になり 何とも優美な香りがするのです

     

    春の訪れを促してくれているように感じます

    その香りを感じながら 明るい未来を願いたいと思います