• Apr 8 2024

    ハンサムラインのTシャツ

    今日は灌仏会(かんぶつえ)

    お釈迦様の誕生祭で花祭りの日ですね

     

    伝統行事を自宅で表現するためのお稽古に通っていた時

    日本の「みたて」の文化に感動したのは この灌仏会でした

    未だ芽が出てきたばかりの竹の子を笋と呼び 食べごろにな

    った竹の子を筍と区別して呼ぶことやその習性から 室礼で

    使うものとして芽が出てきたばかりの笋をお釈迦様に見立て

    仏影蔬」として飾るということを習い 心底感動しました

    人間は自然の一部であるという 忘れてはいけない精神をも

    このお稽古で改めて実感できた瞬間でした

    天に向かって 真っすぐ伸びるその姿にお釈迦様を重ねた事

    そしてその姿に子供の成長を託したこと

    こうして行事は祈りを表現する 日本人には欠かせない形と

    なっていきました

    毎月 家の中で小さな文化行事を愉しむことは 自分以外の

    人の幸せを願うことに繋がるような気が致します

    長友心平さんのお釈迦様 薬師寺の散華のお釈迦様

    そして つまみ細工で作って頂いたお釈迦様に見立てた笋

    心平さんが描いたお釈迦様は筋肉ムキムキでカッコイイ💖

    ミケランジェロのキリストにも負けませんね (〃艸〃)ムフッ

     

    自宅 

    お店

    世界中の子供たちが健やかに 育ってくれることを願います

     

    それにしても いきなり気温があがりましたね

    やっぱりね~(~_~;)と思われている方も多いはずです

    今日はTシャツをご案内しましょう (^_-)-☆ 

     

    ジェームズ・ディーンのTシャツスタイルがやはりお手本

    襟・肩・袖 三拍子が揃ってこそですよね~

    シンプルなTシャツに女性らしさは不要 笑笑

     

    昨年に続き今年も作りました 完璧なスタイルです

    白・紺・黒のみ 38~42サイズです

    今年は42サイズをお作り致しました ナイスです💖

    こちらはノースリーブ 白・グレー・黒の3色 2サイズ

    インナー用として紺は作らず グレーを入れました

    正解だと思います

     

    シンプルなTシャツの襟の開きほど難しいものはありません

    野暮ったくなったり 老けてしまったりします

    お好みがあると思いますので一言では表現できませんけれど

    私のシンプルなTシャツ考はあくまでもハンサムラインでと

    思っています

     

    そしてこのラインのTシャツをお持ちの方には

     

    ちょっとモード感のあるものをおススメ致します

    ダメージジーンズや麻のワイドパンツ くるぶし丈までの

    ロングスカートなどにコーディネートするとカッコイイ

    ジャケットに合わせると 少し甘さも楽しめます

     

    インナーに着るTシャツは感度の高いものをどうぞ💖

    襟元しか見えないからこそ 重要だと思います