• Apr 28 2024

    Tシャツのお話し

    今日はまさかの夏日・・

    でもありがちですよね~ ゴールデンウイークに入る頃は

    夏日になることが多いですもん

    でも THE  VACATION っていう感じは半袖スタイルに

    ピッタリしませんか?

    今日はこの通りを歩く方々は 半袖スタイルの方が9割を

    占めていますよ~( *´艸`) 何だか愉しそうです💖

     

    ウィンドー越しから陽射し+柔らかな風を眺めていると

    ちょっと幸せな気持ちになってきます (〃艸〃)ムフッ

     

    この連休にかけて新しい商品は入荷していますけれど

    あえて 今日はTシャツのお話しをしたいと思います

     

    Tシャツは元々は男性の下着でした 

    綿産業が発達した頃の1800年後半から1900年代に

    かけてアメリカのヘインズ社などで発表されて 労働者の

    アウターになっていったそうです

    今ではファッションアイテムには欠かせないTシャツですが

    ここまで浸透していくのには 様々な歴史的背景があります

     

    アメリカの労働者という階級は 貧しいということが前提に

    あり 差別などでその時代は社会問題になりつつありました

    そんな時代背景の中 労働着であるTシャツを反抗の象徴と

    して有名にしたのはまさにハリウッド映画でした

    「欲望という名の電車」でマーロン・ブランドのTシャツ姿や

    「理由なき反抗」のジェームズ・ディーンのTシャツ姿が

    当時の若者の心を揺さぶり バッドボーイのユニフォームで

    一躍広がっていったそうです

    その後 ジョン・F・ケネディが上院議員のときに自宅での

    写真撮影で白のTシャツ姿が公開されてからは アメリカの

    国民的なカジュアルウェアとして定着していったそうです

    時代の改革には 常にファッションは関係しているのですね

     

     

    30年程前に入手した本は ベーシックラインのアイテムが

    掲載されていて ここ数年トレンド的に扱われているものも

    あります

     

    グルカサンダル 白スニーカー そしてジレです

    白Tシャツはやはりこの襟ぐりが正統なのだと実感します

     

    一時期 ハイブランドならどんな場でもTシャツ+ジーンズ

    そんな姿で現れてひんしゅくを買った方々も居たようですが

    値段が高いから大丈夫・・と思うような不粋な人はNGです

    やはり 場に相応しい装いを守りつつ 時代に乗る装いを

    愉しむべきだなぁ~と私は思っています

     

    大人の女性がTシャツを着る時のお約束事は

    美しく装っているという印象を与える事が大切ですよね

    おススメの着方は アクセサリーを付けること

    これに尽きますよね パールは長くても短くてもOK💖

    出来れば ジュエリー系が良いと思います

    そんなアクセサリーが映えるのは ベーシックラインが

    一番です 更に言えば どんなデザインの羽織も合います

     

      

    後ろが高くなっていると パールなどでも汗がつかず

    気兼ねなく付けられます

    こちらで9号サイズです 身幅がゆったり出来ています

    袖丈も短くありません

    白・ブルー・紺・黒の4色 38・40サイズです

    この4色が一番合わせやすく 使い勝手が良いのです

     

    Tシャツの季節になりました

    メインがTシャツになりますので 是非 先ずは定番から

    そしてデザイン物を取り揃えてください

    着心地の良い素材を取り揃えております