• May 24 2024

    私の休日失敗談

    大好きな柚木先生は 「僕はマティスになりたかったの」

    そう仰っていたと どの本を読んでも出てきます

    晩年の柚木先生は 既に 日本のマティスだと思っていた

    私には意外な言葉でした

     

    マティスを知ったのは30代でした

    9歳違いの仕事仲間が マティスとミロが大好きで画集を

    見せては講義してくれたのです

    その中で 私が一番気に入ったのはヴァンスのロザリオ教会の

    ステンドグラスでした

    これだけは フランスのヴァンスへ行かない限りは見られない

    しかも冬の午前11時の光が指すその時に行かなければ あの

    美しいステンドグラスの反射した光の影は見られない・・

    そう思ったら マティスの虜になってしまいました

    1997年 東京都現代美術館でポンピドゥーコレクションが

    開催されましたが 母が末期の闘病時期でしたので行けず・・

    2004年 国立西洋美術館でマティス展が開催されましたが

    この年は父が他界して忙しく行けず・・

    2023年の都美術館での展覧会は 開催日の勘違いで行けず

    今年こそはと気合を入れて 3ヶ月前から姪が用意してくれて

    いたのにも関わらず 行ったら休館日でした (;´Д`)

    火曜日が休館日というのを知らず・・

    翌日はすでにとっても楽しみにしていた約束がありましたので

    私は諦めて 昨日 妹がマティスに逢いに行ってきました

    あ~こんなに縁が無いってありますか? 驚きますよね~

    今回はヴァンスのロザリオ教会を再現していたんですよ~

    一番美しいとされる光の影を再現していたんです・・

     

    でも その再現した場所の撮影はOKだったようで 妹から

    写真が届きました

     

     

    素晴らしかったよ~💖とメッセージ付きで・・

    まぁ いいかぁ~仕方ありません 

    いやいや もしかしたら ヴァンスへ行くチャンスがあるかも

    な~んてそんな夢をみることにしました (〃艸〃)ムフッ

    教会の模型も可愛いですね~

    これもステンドグラスでアンリ・マティス幼稚園にあり

    本物は現地へ赴かないと見られません

    小さな頃から本物と出会うことができる子供たちは幸せです

    「生命の川」という題名だったそうですが 子供達の為に

    「みつばち」という題名になったと知ったときは驚きました

    だって ミツバチが飛んでるようにしか見えませんもんね

    27日の月曜日迄です 

    是非 お時間がある方は行ってみてください💖

     

    マティスにふられたちゃったその日は 虎ノ門ヒルズへ直行

    ティファニー展を見ることにしました

     

     

     

     

    全て写真はOK でもガラス越しですので上手に撮れません

    あまりの豪華さに開いた口が塞がらない状態で見惚れました

    ですので この写真は全て姪が撮ってくれたものです (笑)

    私はやはり ルイ・コンフォート・ティファニーの作品が

    一番好きです アール・ヌーヴォーの時代です

    そして 「ティファニーで朝食を」ですよね💖

    このブースは愉しかったです 衣裳とアクセサリーが飾られて

    映像も楽しめました

    こちらは 6月23日迄です まだまだ時間がありますよ!

     

    マティスの図録を妹がお土産に買ってきてくれましたので

    行けなかった方は是非ご覧ください!!