• Jul 23 2015

    みどりとうつわ展

    19日~21日迄、「みどりとうつわ展」を開催致しました。 「鎚起銅器職人」大橋保隆さんと 「ぼんさい屋とき」の高橋星児さんの二人展です。写真 1 (4) 盆栽は手ごろなお値段と育てやすい大きさが大好評。 お一人で5個くらい購入する方もいらしたほど。

    高橋さんの丁寧な解説が大変わかり易くて

    育ててみたいなぁ~と、皆様思ったようです。

    特徴は器からお作りになるので、盆栽との相性が抜群!

    それが魅力なんだと思います。

    写真 2 (3)

           「小紫式部」

    写真 1 (3)

           「羽衣の木」

    洗練された洋風のお部屋に飾りたくなるモダンさです。

    鎚起銅器は一枚の銅板を叩いて形にするという、

    それはそれは高度な技術。まるで魔法のようです。

    写真 2 (4)

    型など用いてはいません。

    この急須、叩いただけでどうしてこんなに美しいのか・・

    我が家にもティーポットが有ますけれど、この銅器の凄さは

    使って初めて分かるのです。味がまろやかになります。

    そしてこの銅器のグラスで飲むお酒は格別!

    この時期のビールなら大橋さんのグラスに限ります。

    19日と20日は大橋さんの器でカフェを開催。

    写真 (5)

    小さなグラスに葛プリンを作りましたらキンキンに冷えて

    それはそれは美味しくて、見栄えもよろしく、

    冷たい飲み物は香りは高く、味はまろやかになり、

    このグラスで飲まれた方々は皆様お買い上げ頂きました。

    ひとつ、ひとつに込められた情熱と愛情。

    そんな物を日々の生活に取り入れて過ごすことは

    心が豊かになり、丁寧に人生を育むことに繋がります。

    心が萎えたとき、身体が疲れたとき、

    または大きな喜びがあったとき・・と、日々様々です。

    そんな人生のドラマの中で、ほっと心を癒す相棒には

    人の手で作り出された「命」を感じるものを使いたい。

    そうは思いませんか?

    心ある生活を愉しみたいと私は思うのです。

    きっとそうすることで、私自身が前向きになれるから。

    皆様はいかがでしょうか?