• Mar 17 2016

    彼岸入り

    今日からお彼岸。

    閏年の今年は20日が春分の日ですね。

    今日はいきなり暖かい日になり、

    何だか調子が狂います。

    このまま暖かくなるのでしょうか・・

    少しづつ・・少しづつ動くから

    何事も楽しみがひとしおです。

    ゆっくり過ぎ行く季節の楽しみこそが

    感性を育むのですものね。

    人間が忙しくなり、便利ばかりを追求。

    それによって環境が破壊され、異常気象。

    でも、地球上の全ての国ばかりではありません。

    高度成長している自分勝手な国のせいで

    自然の摂理に添って生きていられる国の方までもが

    大きな災害に遭ってしまっている。

    自分も加害者の一人かと思うと・・・胸が痛い。

    IMG_0812

    お彼岸は「此岸」から

    悟りの世界「彼岸」へ到達するために修行する期間。

    自分自身への反省を込めて「六波羅蜜」を考え、

    そして、

    両親へ思いを馳せながら

    ご先祖様へ感謝の想いを捧げる一週間にします。

    今こうして、

    この瞬間を生きていることに心から感謝ですね。

    円空仏上半身