• Mar 21 2017

    銅器

    今日、鎚起銅器職人の大橋保隆さんから

    新しい器が届きました。

    小皿とスプーンです。

    小皿は大・小とありますが、今回は大の方が入荷。

    美しい形と色艶は置物としても素敵です。

     

    IMG_2547 FullSizeRender (7)

    大体10cm×8cm 10枚入荷 ¥3000+TAX

    FullSizeRender (8) FullSizeRender

    直径3cm もち手の長さ9cm ¥2700+TAX

     

    ご覧のように大橋さんとAVANTIのダブルネーム

    とっても嬉しい作品になりました。

    銅は筋肉や肝臓、骨に多く存在し、血液を作るとき

    鉄の利用に関わると聞きました。

    銅は必要な栄養素を抱きかかえ必要なところへ

    運ぶ役割をしているんだなぁ~と知りました。

    そして、大橋さんと出会い大橋さんの人間性を知り

    何てピッタリの方が銅職人なんだろう!!と

    感激したものです。

    彼が作る器は本当に優しいフォルムで美しい。

    これは人間性が表れているとしか思えません。

    抱きかかえるということは、相手の為に尽くすという

    そういうニュアンスを感じます。

    そこが、大橋さんととても同じだとおもったのです。

    そして銅には

    体内の酸化防止や骨の形成などを助けるそうです。

    若さを保つためには必要栄養素ですね。

    器を使うことで体内に吸収することが出来るんです。

    銅鍋、銅の湯沸しが一番宜しいのでしょうけれど、

    まずは、小さな物からお使い頂くのもおススメです。

    昔の台所には鉄器と銅器はセットでありました。

    母方の実家もありましたので、

    やはりその影響で家には揃っていました。

    鉄器と銅器はセットでお使い頂きたいと思いますね。

    この小皿、様々なご使用方法が考えられますが、

    オリーブオイルの受け皿にするにはピッタリなんです。

    端の部分ご覧ください。とんがっている部分です。

    ここから液体を流しても絶対に下にこぼれない。

    水切れが抜群に良いのです。

    そして、適当にへこんでますでしょう?

    ここに結構な量が入ります。

    しっかり試し済みですので、ご信用くださいね。

    アイスクリームは冷たさが極まり、更に美味しくなります。

    お菓子・お酒のおつまみ、お料理なども映えます。

    スプーンは蜂蜜やジャム用にして最後はぺろり。

    口の中に入れた銅の感触もなかなかのものです。

    熱いものに使用しなければ、大丈夫です。

    この輝きのある器が食卓にあると、嬉しくなりますよ。

    我が家は何かにつけてこの小皿を使います。

    そうそう、具合が悪い時

    このお皿に梅干がのってきたときは見ただけで

    何だか治ったように感じました(笑)

    魔法の銅器です。

    是非、お手に取ってご覧くださいませ。