• May 12 2017

    セミフォーマル

    お出かけ着というと子供の頃を思い出します。

    絶対に触れてはいけなかった「白いもの」

    母が出してくれるまでは見ることさえもできず 笑

    白いタイツ、ソックス、白い下着、ハンカチなど

    白い下着って・・?不思議ですか?笑

    キャラコのような綿のスリップです。

    ちょっとレースがついているような。

    ワンピースの下に着るとスカートがフワ~とするんです。

    これが嬉しくて・・何だかお姫さま気分で(笑)ね。

    ちょっぴり子供心におすまし・・したりして。

    綺麗な洋服を着ると、不思議ですね。

    自然と立ち居振る舞いがお行儀よくなります。

    そんな思い出はありませんか?

    大人も同じで、やはり装いで変わりますよね。

     

    IMG_3045 IMG_3046

    IMG_2936 IMG_2907

    IMG_2919 IMG_2926

     

     

    普段着と外出着の区別、冠婚葬祭の装い。

    装いには時間、場所、場合に応じた服装があり

    それをわきまえるのはマナーとされています。

    でも、難しく考えずとも、礼儀を重んじれば

    自然とどんな装いが相応しいかぐらいは分かりますよね。

    只、最近では時代の変化もあるのでしょうけれど

    それをあまり気にしなくなっているように感じます。

    寂しいなぁ~と思うのです。

    身だしなみが崩れてから、お行儀が悪くなりましたね。

    例えばカジュアル過ぎる装いは声が大きくなり

    周囲を気にせず、自分のペースで話します。

    昼間、アウトドアでの遊びの時ならそれもいいでしょう。

    でも、ちょっと正装してお食事している場所では

    やはり、恥ずかしいように感じます。

    きっと、そのような場面に遭遇されて

    せっかくの雰囲気が台無しになったという経験が

    あるのではありませんか?

    場所柄を考えて装うという理由にはそのような背景が

    あるのです。

    身だしなみには言葉遣いや身のこなしが含まれている。

    そのことをこの仕事を始めたときに教えて頂きました。

    いつ、何処へ、どんな目的で。

    これを基本ベースに、誰と行くのか、ということを

    考慮できたら、とびっきりのかっこいい

    美しい女性になること間違いありません。

    まずは、外出用のお洋服をチェックしてみましょう。

    そして、新しいお洋服を購入する場合は

    目的がないのなら、まずはお洒落着から揃えます。

    いざという時、納得できる装いが自信に繋がります。

    それがAVANTIの洋服の役割です。