• Aug 5 2017

    前橋空襲の日

    1945年 8月5日 午後10:30開始

    6日の朝方まで爆撃が続いたと記録されています。

    死者はおよそ535人~700人ともいわれ

    被災人口は全市の60%だったそうです。

    翌日には広島に原爆、9日は長崎に原爆・・

    終戦当日、伊勢崎市も空襲に遭ったようですね。

    戦争は体験していませんが、その怖さは想像できます。

    想像以上の現実があるでしょうけれど

    戦争は絶対にしてはならないことだと、認識できます。

    人が人を殺す。

    自分の利益の為だけに 命を奪う。

    ただの人殺し ただの盗人 ただの馬鹿

    こんな子供でも分かりそうなことが

    頭の良い、地位も名誉もある大人が 分からなくなる。

    人間の欲とはつくづく 恐ろしいものだと思います。

     

    地球の温暖化による災害で

    多くの国が尊い命を失っている。

    多くの方々が住む家や職業を失っている。

    人の国のことに横槍を入れる前に

    自国の民の暮らしを守る努力をしなさいよっ!!と

    私は言いたい。

     

    宗教絡みの戦争も 主神が望んでいるかしら?

    どの宗教も平和と調和を願っている。

    いつ頃から狂ってきたのかな・・と考えましたけれど

    太古の時代から 人間は争い続けてきたんですね。

     

    文明は進化しているのに

    ある意味、人間の心の進化はないんだね~と・・・

    自分自身に問いかけてみた 私です。

    さて、今日は甲子。

    何か決心したり 新しいことを始めたりするには

    最適の一日です。

     

    願ってみますか・・・

    私は進化する・・って(笑)

    いいえ

    平和ボケせず、平和の有難さを伝えられ人になれるよう

    決心したいと思います。

     

    IMG_3459 IMG_3458