• Aug 26 2017

    虫籠

    お盆の飾りを片付けると 秋の薫りを楽しみます。

    暖簾はトンボの柄。

    中川政七商店の手織り麻がお気に入りです。

    そして、やっぱり虫籠。

    ず~と探して 探して やっと見つけた江戸指物

    私のなかでは これこそが虫籠なんです。

     

    IMG_3440 IMG_3442

    伝統工芸師の肌理細やかな手作業が素晴らしい!

    そして、このこおろぎも竹で作られたものです。

    本当に繊細で美しいのです。

    何だか、泣き声も聞こえてきそうな感じが致します。

     

    IMG_3439

    若冲の版画写しにピッタリの虫籠です(笑)

     

    8月が例年より涼しかったので

    秋が早まるかな・・と思いましたが そうはいきませんね。

    でも 立秋から陽が短くなり 季節は動いていることを

    やはり 嬉しく思います。

     

    今年は本当に雨の被害が甚大でした。

    9月は台風の季節になりますね。

    これ以上の被害がないことを 心より願います。

    ほんの少しの気づきで 地球の環境は変わってくる。

    一人 一人が環境について考えるようになれば

    この温暖化の歯止めになるのではないか・・

    そんなことを考える日々です。

     

    季節のうつろいを愛でることは

    この地球を守ることに繋がるように思います。

    美しい季節を どうぞ お楽しみください。