• Jan 4 2018

    明けましておめでとうございます

    初春のお慶びを申し上げます

    昨年は大変お引き立てを賜り 誠に有難うございました

    本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます

     

    暮れにご挨拶が出来ませんでしたのに

    新年も4日も経ち 大変失礼致しました

    皆様 心穏やかな新年をお迎えになられましたか?

    寒い日が続いておりますので

    くれぐれも体調を崩されませんように

     

    IMG_4378 IMG_4376

    42年目のお正月の花生けです

    今年は京都の「みたて」さんから 掛蓬莱と十二支餅を

    取り寄せてみました

    掛蓬莱は向かって右側に掛けてある蔓ものです

    奉書の折形、紅白の水引飾りをあしらい風情があります

    これは日陰のカズラという植物

    松のように一年中青々と色が変わらないので

    縁起物として使われているようです

    関東ではあまり馴染みがないように思いますが

    京都では定番のお飾り 地域によって文化が違うのは

    本当に面白いなぁ~と思います

    京都の老舗旅館の「俵屋」さんの写真集で見て

    いつか お店に飾りたいと思っていたものです

    念願叶い

    今年はこの掛蓬莱を依り代として飾りました

     

    毎年 暮れになるとお正月の飾りが楽しみになります

    一年に一度だけ 洋服屋のウィンドーが

    日本の美を表現できる舞台

    唯一仕事に関係なく ウィンドーを飾れるのはこの時期

    何も考えず ひたすら 新年のお祝いの為だけに

    お花を選び レイアウトを考え 花器に生ける

    心安らぐひとときです

     

    掛蓬莱と十二支餅

    梅 南天 葉牡丹の生けこみ

    江戸褄をリメイクした暖簾

    是非 福を頂きにご来店くださいませ

    SALEを開催しております