• Jun 16 2018

    食卓にオリーブオイルを

    料理教室を開催する時期と

    スペイン在住の友人がオリーブオイルを日本へ

    紹介する時期が重なったことは

    私達にとって とてもラッキーな出来事でした

    無国籍料理には欠かせないオリーブオイル

    醤油・味噌・塩・酢などは熟知していても

    オリーブオイルは品質と値段の兼ね合いが分からず

    特に本物のエクストラ・バージンオイルの見極めは

    素人には難解でした

    友人が何年もかかって探し当てたオリーブオイルは

    品質は勿論のこと 背景にあるストーリーも値段も

    納得のいく最高品でした

     

    本日はスペイン産のオイルのご紹介を致します

    <Casas D Hualdo社>

    スペイン中心部トレド県で前衛的な農業技法を投入し

    優れたオイル作りを営んでいます

    世界中で数々の受賞を重ねるトップレベルのオイルです

    ★ARBEQUINA(アルベキーナ)

    マイルドでライトな高級品種 和食にベストマッチ

    優しい甘さを感じさせるデリケートな味わいが魅力です

    バランスのとれた辛味もあり 全体に調和がとれています

    ★PICUAL(ピクアル)

    グリーンなストロングタイプ 肉料理 魚介など様々な

    調理法と幅広く合わせられます

    苦味と辛味は同程度の強さでとてもバランスが良く

    ほんのりスパイシーな香りが魅力です

    ★CORNICABRA(コルニカブラ)

    フルーティーで苦味のある個性豊かなオイルです

    新鮮な青物野菜やチーズにベストマッチ

    トレド土着のオリーブ品種でリンゴの香りやグリーン

    ハーブの香りが強いのが特徴です

    最も抗酸化物質の含有量が高く美容と健康の為には

    一番お薦めのオイルです

     

    どのオイルも香りが素晴らしく それだけで美味しい

    用途別に2本ほど用意していると かなり楽しめます

    我が家は 全てのオイルを使用していますが

    私は苦味のあるコルニカブラがお気に入りです

    いずれにしましても オリーブオイルが無い食卓は

    ちょっと考えれない日常になっています

    IMG_2367 IMG_1463

    IMG_2585 IMG_2587

     

    朝の忙しい時間帯なら スプーン1杯をぐい飲み

    これは健康にも良い習慣になると思います

    是非 お試しください