• Nov 27 2018

    季節の味わい方

    どんなに暖冬でも 寒いことは寒いですよね

    その季節にしか味わえない食べ物があるように

    その季節にしか着られない素材というものがあります

    今では 食べ物はいつでもどんな季節でも食べられますが

    洋服はそんなわけにはいきません

    麻・綿・絹・毛・・様々な素材がありますけれど

    季節毎に楽しまれてこそ 素材も喜びます

     

    ここ数年 麻ブームになり

    ナチュラル志向の方々は 植物素材をお選びになり

    冬でも麻や綿素材のものをお召しになっていらっしゃいます

    洋服は嗜好品ですので それはそれで宜しいと思いますが

    私は やっぱり冬ならではの素材が着たい(笑)

    アレルギー体質の方はウール素材はチクチクするという事で

    植物素材をお選びになるようですけれど

    そういう方々の殆どが ウールのニットを着たいと

    羨ましがります

    やっぱり ウールは暖かいですものね

     

    私は洋服の素材が好きですので

    季節を素材で着ることがとても重要に感じています

    その季節を有意義に過ごすために衣服というものは生まれ

    それは 生きる為の知恵が詰まった魔法の布だと思います

    作業着 寝巻き 外出着 学校制服など

    洋服は様々なシーン毎にジャンル分けされています

    ジャンルごとにも適正な素材がありますよね

    それは 動作が伴ったときに動き易いかで判断するもの

    外出着のように 見た目の美しさ重視という判断のもの

    季節に合わせて身体を守る為に判断するもの

    そして 流行を作り出していくことが目的で判断するもの

    そんな要素を含めて洋服は形になっていきます

     

    今では多くの素材が開発されて 天然素材だか化繊だか

    リアルかフェイクか・・判断出来ないほどですね

    だからこそ 季節に合わせて作られたものを

    その季節でしか味わえない装いをしたいと思うのです

    人生は長い年月を過ごすのかもしれません

    でも 2018年の冬は今年だけ 一瞬の出来事です

    日本人は花鳥風月を肌で感じることで四季を愛で

    素晴らしい文化を生み出しました

    花鳥風月は一瞬の儚い美しさ

    毎年巡る季節かもしれませんが その年でしか

    感じられない美しさを 日本の文化は教えてくれます

    自然の美しさは毎年同じものではありません

    その一年毎の美しさを愛でる姿勢が日本人の美徳です

     

    そんな意味も含めまして

    やはり 暖かな素材の洋服をお勧め致します

     

    IMG_6168 IMG_6172

    羊毛とフォックスの毛をミックスした糸で編まれたニット

    柔らかく 軽く 暖かいです

    衿はオフタートルですから フィット感もなく

    首にストレスがありません

    お袖はふっくらタイプのパフ型です

     

    こんな素材を身に纏うと

    何だかそれだけでエレガントな女性になった気分

    気分だけでも如何ですか?(笑)