• Jan 2 2023

    新年 

    明けましておめでとうございます

    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

     

    昨日は気持ちの良い暖かな元旦でしたね

    久しぶりに休日というゆっくりとした一日を過ごしました

    皆様はどんな元旦をお過ごしになったのでしょうか

     

    コロナ禍になって 何十年と続いていた鑁阿寺の参拝は

    行かなくなりました 

    今年は 熊野神社でゆっくり参拝して神様とお喋りをして

    何だか昨年の邪気が祓えたような気がします

    だ~れも居ない静かな地場の神社は 全てを祓い清めて

    くれるような気が致します

    人混みは嫌いですので この静けさがたまりませんね

    最初は八幡宮へ行きましたが長蛇の列でやめました

    せっかくお詣りにいったのに 邪気を持って帰ってきては

    大変なことになりますもんね( ´艸`)

     

    元旦は先ず玄関を香で清めます

     

    鎚器銅器職人の大橋さん作香炉は兎の彫金です

    大橋さんは年男なんですよ 風貌から兎さんの想像は

    出来ませんが 繊細さが分かるお仕事ぶりですね

    昨年も沢山ご予約を頂いたお節 皆様のお口に合ったか

    毎年食べながら そんな話題になります (笑)

     

    今年は3人で元旦を迎えました

    蒲鉾以外は全て手作りですので 有難いですね~

      

    今年の大福茶はHIGASHIYAさんのものを調達

    玄米+黒豆+煎茶+抹茶のブレンドです

    我が家はこれに結び昆布+梅干しを入れて頂きます

    これで無病息災を願う事ができます

     

    お正月は一年の始まりではありますが 九星気学では

    旧暦の2月3日に新旧のお祝いをします

    私は3日~4日にかけての12時過ぎにひとつの仕事を

    終えてから福茶を頂きます

    決まり事って 襟を正すのには最高のパフォーマンスです

    私のような単純な人間は この行事の室礼をすることで

    区切りをつけて 次へ進むことが出来ているようです

     

    今年は京都のみたてさんから

     

    左は雨あられ 右は敷松葉

    注連縄も美しく 均等に並べられた餅飾りもとても美しい

    豊穣を祈ったというお飾りです

    そして敷松葉

    京都の庭の冬化粧を表現したものだそうです

    2千年からの優美な風景は やはり独特な感性ですね

    少しでも 優美な風景に囲まれたくてお店に設えました

    ご来店の際は 是非 ご覧ください

     

    今年の年賀状に選んだ言葉「空」

    見えない縁という細い糸の偶然の繋がりを大切に過ごして

    行きたいと思っております

    2023年もどうぞ宜しくお願い致します