• Jul 5 2024

    今日から七夕祭り

    今日は危険な暑さになりましたね

    買い物から帰ってきた妹が「今日は外へは出られないよ」と

    私に忠告しました (笑)

    出かけたくても 出かけられないけどね~(;´∀`)

     

    皆様 ご機嫌如何でしょうか?

     

    今日から三日間 前橋市は七夕祭りです

    中央通りが一番のメイン会場になっていると思います

    AVANTIの立川町通りは何もありませんので通常の

    街並みです・・って喜ばしいことなんでしょうか?

    私は嬉しいですけれど (≧▽≦) いいのかなぁ?

    でも AVANTIにいらっしゃるご予定のお客様には

    ご迷惑をおかけしないので 良かったと思っています

     

    七夕の飾り付けを見学するために 人の出はあります

    先程は 施設の方々が車椅子で高齢者の方を誘導しているのを

    見て 職員さんも高齢者の方もこの暑さでは大変だなぁ~と

    思ってしまいました 一番暑い時間帯ですもんね

    それでも 外出させてくれて 七夕の気分を味わえるのは

    入居している高齢者の方にとっては とても楽しみな事ですよね

     

    お店にも七夕を飾りました

     

    紬で作られた笹の葉は吉田順子さん作

    小さなお飾りですけれど お店に飾るのにはピッタリ💖

    ハート型に水を入れて 星映しを見立てました

    古の人はロマンティックでしたね~ 七夕の夜 庭に大きな

    器に水を張り その水に二つの星が映るようにと設置したとか

    水の中に逢瀬をみることで 輪廻を想ったのかもしれませんね

     

    我が家も 夏越しの祓を過ぎたら 七夕飾りと祇園祭りに

     

     

    私が早朝からせっせとしつらいを変えていると

    妹は一言 「毎月 大変だね~」と言うのです

    ちょっと驚きましたよ~

    この1ヵ月に1回だけの逢瀬 古の繋がりに想いを馳せて

    家族の無事を祈りながら リセットする時間なのに・・

    「愉しみなんだよ~」と言うと 「だよね~唯一の(^^♪」と

    笑われてしまいました

    まぁ そんなもんです (;´∀`) 姉なんて・・

     

     

      

    祇園祭のお飾りは 愉しいです

    ムーミン一家が見学して 龍と猿が鉾を引き 蛙が先導

    妹が一番喜ぶお飾りです (〃艸〃)ムフッ

     

    夏が苦手なので こんな愉しみ方でリセットします

    皆様の夏の過ごし方を教えてください💖