• Jul 12 2024

    マイスタイルとは

    マイスタイルって考えたことはありますか?

    マイスタイル=定番スタイル と括ることはできますけれど

    これは同じではありませんよね・・と私は思っています

     

    19歳の頃 多大な影響を受けたのは原由美子さんでした

    スタイリストの第一人者と言われている方です

    今年 79歳になられましたが知性的な美しさはご健在です

    お父様は著述家の原奎一郎さん 服飾評論家でもありました

    お祖父様は総理大臣を務めた原敬さん

    そんな環境で生まれ育った女性です

    装いは歴史の証言事項だと そう思えたのは原さんのお蔭だと

    思っています 原さんのエッセイを読んだことで自分の仕事に

    自信とやる気を持てたのだと思います

    アンアン創刊は私が高校1年生の時 1970年でした

    その創刊にも関わり 1972年からスタイリストとして

    ご活躍されました 勿論 今も尚 執筆家としてご活躍中です

    フランス語直訳のアルバイト経験をきっかけに この世界に

    入ってくれたことで 業界に携わる若い女性たちがどれほど

    原さんから教えを受けたことでしょう

    こうして未だ前を歩いていて下さることは 本当に喜びでしか

    ありません

     

    その原さんが久しぶりに本を出版された事を知り 早速購入

    懐かしいやら 嬉しいやらで 久しぶりに高揚しています(笑)

    「スタイルを見つける」 原さんの人生を装いという観点から

    見つめているような本で 私には言葉一つ一つから確かに見え

    てくる時代背景を感じて やはり今でも尊敬する女性だなぁと

    思えるのでした

     

    装いは時代を映し出す最先端の証言です

    これは古今東西 変わらない事実でもありますよね~

    流行する装いは その時代にマッチして生活しやすい事が

    反映されていますけれど そんな中でも一段と輝いて見える

    のは自分の個性を知っている人ですよね

    マイスタイルとは 自分を輝かせるための好きを持っていて

    その好きを静かに実行している姿を指すのだろうと思います

    装いを含める人生の愉しみ方がマイスタイルを持つという事

     

    若い頃 沢山のことを教えて頂いた原由美子さん

    又 こうして再び この年齢で原さんの言葉と再会できて

    心から嬉しく思っています

    やっぱり 年齢を重ねないと分からない感動があるんです💖

     

    Tシャツにパールのネックレスというコーディネートは

    1970年代 原さんを象徴するスタイルでした

    メンズジャケットとのコーディネートがとても新鮮でした

    お母様から頂いたというミキモトのロングパール

    そういう家庭の佇まいも憧れのひとつでした

     

    皆様のマイスタイルとはどんなスタイルですか?

    改めて考えてみると 自分のスタイルが見えてきますね