• Mar 4 2016

    お茶の時間

    夕食後、必ずお茶の時間があります。

    姪が東京へ行くまでは、毎日紅茶を淹れてくれて

    愉しい、美味しい、お茶タイムでした。

    今は私が淹れます。

    妹が「お姉ちゃん、お茶いれてよ~」と

    鶴の一声(苦笑)で当番になりました。

    紅茶は姪が帰ってくるまでは夜はおあずけ。

    それまでは、私が選ぶもので楽しみましょう。

    ほうじ茶・玄米茶・三年番茶・茎茶などです。

    お煎茶はあまりにも父が上手に淹れたので、

    ほぼ、飲みません。

    でも、そろそろ研究して淹れてみようかな~。

    きっと、新しい茶器を入手したら

    煎茶にはまる様に感じています・・(笑)

    何事も型から入るのが好きなんです。

    IMG_0741 IMG_0785

    器好きな私は当然、茶器にも興味があります。

    どうせなら、心から幸せを感じるもので頂きたい。

    茶葉を入れている瞬間から、お湯を注いで

    器に淹れる瞬間まで・・じっくり時を楽しむように

    湯気が立ち昇り、薫りが顔の周りに立ちこめて、

    思わず、目をつむり鼻先をくんくんするように。

    そんな細部まで楽しむには、茶器は大事です。

    急須は茶葉に合わせると、一味違います。

    勿論お茶碗もそうですね。

    色々な茶器で試しながら、

    最善なものと出会えたときは本当に幸せ。

    そんな時はいつも、

    あ~、誰かに飲ませてあげたい!と思います。

    特に、美味しいお菓子を頂いたときは尚の事。

    IMG_0776 IMG_0777

    つい先日こんな立派などら焼きを頂いて、

    二日でぺろり。

    一日目は抹茶入り玄米茶で、

    二日目は茎茶で頂きました。美味しかった!

    この箱、何かに使えるなぁ~

    ふふふ、妹のガトーショコラを入れてみよう~と。

    何だか、とっても有難いお菓子になりそうです。

    さて、今夜のお茶は何にしようかな~?

    まずは、仕事の休憩は抹茶でも頂こう~と。

    IMG_0634

    それでは皆様、ごきげんよう。