• Dec 2 2016

    吉方位旅行

    一年に1回だけ吉方位への旅行を致します。

    九星気学という学びに基づく旅行です。

    父が亡くなり、会社を引き継いでから

    毎年行くようにしています。

    この12年間、

    そのお陰で佳きご縁に恵まれたと思っています。

    今年は「北」を優先的にとのことで

    生まれ故郷の北海道を選びました。

    大好きな函館へ姪をお供に行って参りました。

    img_1996

    お天気に恵まれた五稜郭。パワースポットです。

     

    img_2019

    12日の夜、雲ひとつない夜空で美しい夜景。

     

    12日の夜はスーパー満月の二日前で

    それはそれは大きくて美しいお月様が海を照らし

    その光で海の色が

    かつて見たことのないような美しい群青色で輝き

    感動して胸がいっぱいになりました。

    写真ではその感動はお伝えできませんね。

    やはり、この目に焼き付けるしかないのです。

    img_2020

    聖ハリスト教会のライトアップ

    img_2010

    国立大沼公園

    img_2013

    景色の美しさで写真映りも良いですね。

    img_2018

    トラピスチヌ修道院

    img_2040

    トラピスト修道院

     

    子供もころ、トラピスチヌ修道院へ入りたいと言って

    母を驚かせたことがありました。

    遠い遠い昔の思い出が懐かしく蘇りました。

    今回は観光タクシーで海沿いを走り、

    そして山を越え、あまり観光では見ない場所を

    ベストタイミングで案内して頂きました。

    img_2037

    img_2017

     

     

    「鮭公園」では大きな鮭が飛び跳ねていて

    それを狙うかのように飛ぶかもめの姿が

    何だか笑いをそそり

    運転手さんと三人で大笑いのひとときでした。

    北海道の歴史は函館から始まっていると、

    開拓者を先祖に持つ私は思っているのです。

    どれだけの人が希望を持ち、この地に来たのか。

    そしてどれだけの人達が喜び、哀しみ、苦しみを

    分け合ってきたのか。

    先住民のアイヌの方々はどんな想いで

    内地の方々を迎えたのか。

    そして、様々な問題を抱えて今日まできたのか。

    皆さんがそれぞれの立場で

    自分達の生活を、家族を必死に守ってきて

    今があるのです。

    歴史が浅いだけに、想いが募ります。

    久しぶりに訪れた北の大地を踏みしめて

    姪にこの大きな自然に育まれた先祖の力を

    渡せるようにしたい・・

    そんなことを思った休日でした。