• Dec 31 2016

    ありがとうございました。

    img_2241 img_2242

    お正月の飾り

     

    今年もいよいよ本日で終わります。

    旧暦ですと2月3日が大晦日になりますが

    現在はグレゴリオ暦ですので

    やはり本日が大晦日になります。

    今年も大変お世話になりました。

    心からお礼を申し上げます。

    ありがとうございました。

    こうして、HPでご挨拶をしていても

    実際にお会いしていない方もいらっしゃるわけで

    なんとも不思議な感覚ですね。

    皆様にとって2016年はどのような一年でしたか?

    私は心から会いたいと願っていた方々に

    何十年ぶりに再会が叶うという

    夢のような一年となりました。

    「古いご縁から紡がれる糸」というのが

    2016年の大きな流れだったようで

    不思議なことが次々に起こった一年でした。

    月一で開催している1day Cafeの相棒の井下夫妻も

    何十年からのお付き合いでしたが

    まさかこのような形で一緒に仕事をするなんて

    まったく想像もしなかったことです。

    見えないエネルギーの働きによって

    会うべきとき、行うべきとき、そんなタイミングで

    全てが動いたように思います。

    耳お澄ませば、心を研ぎ澄ませば、

    こんな贈り物もあるのですね。

    私の命を繋いで下さったご先祖さまに感謝致します。

     

    img_2240 img_2249

    La cucina AVANTI のお節

     

    Cucina のブログでも紹介があると思いますが

    今年の仕事納めも「お節作り」で終了することができ

    妹もまとめとしての仕事をさせて頂き

    心から皆様へ感謝しております。

    ありがとうございました。

     

    img_2245 img_2246

     

    fullsizerender-2

    我が家の正月しつらえ

     

    両親が亡くなってから

    正月のしつらえ仕度は私の役割。

    歳神様をお迎えする準備はかなり緊張しますが

    20年近く一人で関わっていると

    楽しみにかわります。

    お節は妹、家の準備は私。

    あと何年関われるのでしょうね。

    姪達にしっかりこの仕度は繋げていきたいと

    そんなことを思う2016年の大晦日です。

    災害に見舞われて

    今尚、避難生活をされている地域の方々

    どうぞ笑顔いっぱいの佳きお年をお迎えください。

    そして、このブログを読んでくださっている皆様

    どうぞ佳きお年をお迎えくださいますよう

    小さな祈りですが

    日々、お祈り申し上げます。